コクヨ、オフィスチェア「Mitra(ミトラ)」をモデルチェンジ。5万円台から 体重に合わせてロッキング強度を自動調整する新機能搭載

INTERNET Watch

 コクヨ株式会社は、オフィスチェア「Mitra(ミトラ)」をモデルチェンジし、姿勢サポート機能の強化などを施した「Mitra 2」を12月上旬より発売する。メーカー希望小売価格は5万2800円から。

 クッションの厚みを12%増加、座の奥行調節の範囲を25%拡大するなど、従来のMitraシリーズの基本機能を強化したうえ、骨盤の前滑りを防止し、背骨のS字形状を保つ「ポスチャーサポートシート」や、腰部を支えて耐圧を分散させる「ランバーサポート」といった従来から持っていた姿勢サポート機能も強化。「クラスを超えた快適な座り心地を実現した」としている。

 簡単な操作で最適な姿勢サポートを行う新開発の「オートフィットシンクロロッキング」機構も搭載。背もたれを倒したり戻したりする際、座る人の体重に合わせてロッキング強度を自動調節することに加え、個人の好みに応じて5段階の簡易調節ができる。

オートフィットシンクロロッキング機能

 カラーは、フレームがホワイトとブラックの2色、張り地が12色から選べる。背もたれにはファブリックとメッシュの2タイプがあり、メッシュタイプでは、ランバーサポートが上下だけでなく内外の調節も可能になって、身体の曲線に沿わせた適度なカーブ形状が体圧を分散させるという。

 また、サークル肘(肘掛け)およびハンガー部分は抗菌仕様とし、新たに抗菌製品技術協議会による「SIAAマーク」を取得している。

Source

タイトルとURLをコピーしました