今年は休止が決まった「夏休み子ども科学電話相談」、有志による代替企画が続々登場【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 2021年は休止となるNHKの「夏休み子ども科学電話相談」に代わり、有志が質問に答える非公式企画が相次いで登場している。

 YouTubeの「夏休み子供科学インターネット相談」は、毎年夏恒例、NHKの「夏休み子ども科学電話相談」が2021年夏は休止となるのを受けて、有志がその代替として企画したもの。スマホのボイスアプリで質問を録音し、指定のメールアドレスに送付すると専門家が質問に回答し、YouTube上でその動画を配信するというスタイルだ。7月22日に開設されたばかりのチャンネルだが、すでに5000人以上が登録しており、回答動画の公開も始まっている。また、これとは別に、匿名メッセージサービス「マシュマロ」に「#夏休み科学Vtuber相談室」のタグを付けて投稿すると学術系VTuberが回答する「夏休み科学Vtuber相談室」という企画も間もなく始動とのこと。これから8月にかけてニーズが増すのは確実なこれらの非公式企画、まずはそれぞれがどのようなスタイルなのか、チェックしてみてはいかがだろうか。なお、NHK「子ども科学電話相談」で休止になるのは夏休み限定の「夏休み子ども科学電話相談」のみで、毎週日曜の通常枠の放映は一時的な休止を除き8月中も行われる。

Source

タイトルとURLをコピーしました