こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
ショッピファイ、消費者の「新習慣」でサイバーウィーク好調
サイバーウィーク最大のニュースは、ブラックフライデーとサイバーマンデーの売上がいずれも前年比でわずかに減少したことだった。だが、1年で最大の売上を記録するこの週に消費者の買い物習慣がどのように変化しているかについて、興味深いデータが続々と寄せられている。以下は、米モダンリテールが注目したそのデータの一部である。
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- SMSプロバイダーのアテンティブ(Attentiv)によると、サイバーウィーク中にブランドからのテキストメッセージによるアラートを受け取るために、850万人の消費者が新規登録し、登録者数は2020年から60%以上増加した。
- Shopify(ショッピファイ)は、今年のブラックフライデーとサイバーウィークに引き続き大きな利益を上げた。ショッピファイによると、同社のストアオーナーは、ブラックフライデーとサイバーマンデーで63億ドル(約7150億円)相当の商品を販売し、2020年比で23%増加したという。
- また、Shopifyによると、カーブサイドピックアップ(駐車場での商品受け取り)は引き続き米国の消費者に人気があり、より大きな注文が生まれている。ブラックフライデーからサイバーマンデーのあいだに行われたカーブサイドピックアップの平均注文額は96.60ドル(約1万960円)で、昨年の79.84ドル(約9060円)から増加した。
ーー[原文:More Cyber Week sales data]Anna Hense(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は12月3日(金)〜12月9日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
バーガーキング、待ち時間短縮のためメニュー削減
バーガーキングは、ドライブスルーの待ち時間を短縮するため、いくつかのメニューを削減することを計画しています。この1年間でドライブスルー利用者の待ち時間が増えたことに対応したものです(CNBCより)。https://t.co/Kw4xQsMasE
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 3, 2021
クローガー第3四半期、内食需要で既存店売上プラスに
スーパー大手のクローガー(Kroger)は、消費者の内食(家庭での料理)が最新の四半期売上を押し上げたと発表した。既存店売上高の増加に加え、オンライン売上高が2019年の水準よりも103%急増した(WSJ)。https://t.co/3EXeE2HwkL
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 3, 2021
百貨店の松屋、仮想通貨での決済可能に
松屋は6日から松屋銀座店(東京・中央)の支払い手段で暗号資産(仮想通貨)を受け付けます。200万円を上限に、まず高級ブランドや時計の購入に使えるように。大手百貨店で仮想通貨を決済に使えるのは珍しく、20~30代の顧客取り込みを狙います(https://t.co/GKLf4Uga9V)。https://t.co/4EfbTXkgfq
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 6, 2021
ドラッグストアのウォルグリーン、ブーツの売却を検討
米ドラッグストア大手のウォルグリーン(Walgreens)は、英国発ドラッグストアのブーツ・アライアンス(Boots Alliance)の売却を検討していると報じられました。ウォルグリーンは2012年にブーツを買収しましたが、北米への注力を検討しているとのことです(Sky Newsより)。https://t.co/qxsyQvHSX1
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 6, 2021
アルタ・ビューティー、出店を加速
コスメチェーン大手のアルタ・ビューティーが、実店舗の出店を加速しています。昨年1年間で42店舗を新規出店。年間50店舗の新規出店を目標としているとのことです(https://t.co/78FkAL7pnD)。https://t.co/wtmi7HaEA3
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 6, 2021
百貨店コールズ、eコマース事業の分離を迫られる
投資ファンドのエンジン・キャピタル(Engine Capital LP)は、百貨店コールズにeコマース事業の分離を迫っています。近年、百貨店がオンライン事業の分社化を迫られる動きが強まっており、今回の動きもその傾向のひとつです(ABCニュースより)。https://t.co/p3VEcB1XEX
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 7, 2021
ファストフードのジャック・イン・ボックスがデルタコを買収
ファストフードのジャック・イン・ボックス(Jack in the Box)は6日、メキシカン・ファストフードのデルタコ(Del Taco)の買収を発表しました。買収額は5億7500万ドル(約7650億円)になります(https://t.co/Yd9g6zLbQMより)。https://t.co/AwZNsD6uG2
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 7, 2021
ドアダッシュ、超高速デリバリーに参入
フードデリバリーのドアダッシュ(DoorDash)は15分以内に配達を行う新ゴースト食料品店「ダッシュマート」をNYチェルシーに開きました。同店舗は2000点以上の商品を保管。ゴーパフ(GoPuff)やジョーカー(JOKR)と超高速宅配戦争に参加することになります(FAST COMPANY)。https://t.co/xlfcyTj788
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AWSで障害発生、フルフィルメントが遅延
今週、AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の障害がAmazonの倉庫を直撃。この障害により、数百人の倉庫作業員がエラーメッセージを報告したため、フルフィルメントの遅延が発生したといいます(NYタイムズより)。https://t.co/KWbr0h1yYB
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 9, 2021
レント・ザ・ランウェイ加入者数が回復せず コロナ禍で低迷
衣料品サブスクのレント・ザ・ランウェイ(Rent the Runway)の加入者数は現在、パンデミック前の水準を下回ったままだといいます。2020年からは回復したものの、同社のアクティブユーザーは2019年の約87%にとどまっています(ブルームバーグより)。https://t.co/x8BnL50y9y
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 9, 2021
Edited by 戸田美子