タレントの伊集院光さん(54)が2021年12月9日放送の「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)に出演し、国際宇宙ステーション(ISS)に到着したZOZO創業者の前澤友作さん(46)に言及した。
「『すげーいーだろー』って見せびらかされると、それまで嫌いになっちゃう」
番組冒頭、伊集院さんは「僕が、ひがみっぽい人間だからってのは頭に置いておいてくださいよ。正しいと思ってなんか言ってないっすよ」と断りを入れると、「前澤さんが宇宙に行くニュース、すげーやるじゃないすか。いわゆるストレートニュースの中に入って、芸能ニュースじゃない所でドンとやるじゃないですか」と、その扱いの大きさを指摘した。
続けて、伊集院さんは前澤さんがISSにたどり着いたことについて、「何なんだろうな。何か、欲しくない物を『すげーいーだろー』って見せびらかされると、それまで嫌いになっちゃうみたいな、その感じ分かります?」と言及。加えて、
「すごい金持ちの子から『こんなんあるんだぜ、いーだろー! な、いーだろー!』って言われると、『全然欲しくありませんけど?』みたいな。そもそも多少、宇宙好きなのに、ちょっと行きたいからなのかな? 『行きたくないですけど? そんなの』っていう風になる……すいません、こんな感じで」
と、前澤さんへの複雑な胸中を明かした。
なお、伊集院さんといえば、8日には「週刊文春電子版」が、本人が「伊集院光とらじおと」を降板する意向であると報じていた。9日には「東スポ」が、番組の終了は「決定的となった」と伝えていた。9日の放送ではこれらに対する言及はなかった。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)