ゆたぼん叩きは「余計なお世話」 茂木健一郎が呆れ「ネット民の頭の単純な構造…すごく不思議」

J-CASTニュース

    脳科学者の茂木健一郎氏(60)が2022年10月27日、YouTubeチャンネルとツイッターを更新し、「少年革命家」を名乗る不登校YouTuber・ゆたぼんさん(13)が原爆ドームを訪れた動画での発言が批判されていることについて、再び持論を展開した。

  • 原爆ドームを訪れたゆたぼん。YouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」より

    原爆ドームを訪れたゆたぼん。YouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」より

  • 原爆ドームを訪れたゆたぼん。YouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」より

「考え方の根本が違うんですよね」

   現在「スタディ号」で日本一周中のゆたぼんさんは23日、広島の原爆ドームで撮影した動画を公開。「1945年8月6日にアメリカが日本の広島県と長崎県に原爆を落とした」などと発言し、ネット上では「長崎に原爆落ちたの8月9日だろ」「やっぱり学校に行く事は大事だとよくわかる」と批判が広まっていた。ゆたぼんさんの父である中村幸也氏(42)もツイッターで、

「まだ13歳のゆたぼんに対して言葉の粗探しをして揚げ足取りしてる奴らって本当に終わってるな」

と怒りをあらわにしていた。

   騒動に対し、茂木氏は26日「ゆたぼんにレベルが低い、義務教育受けろ、と言っているひとたちの方がレベルが低い」などとツイッターやYouTubeで主張。茂木氏の発言には、一部のネットユーザーから批判が寄せられていた。

   そんな中、茂木氏は27日にツイッターで「考え方の根本が違うんですよね」とコメントし、YouTubeで公開した動画を紹介。今回の騒動について、再度持論を展開した。

「ゆたぼんについて、あの、色々前提が違うんですね。学力の内容については既に何回も喋ってるんだよね。中学入試如きの知識やスキルが学力だと思ってるのほんと笑っちゃうなと思うんですけど…」

とし、「全部僕にとって違和感がある。なんでかっていうと前提が違うから」と寄せられた批判について物申した。

Source

タイトルとURLをコピーしました