上品さと機能の一体化。「鍵同士がぶつかる音のしないカラビナ」は所有欲も満たせる逸品でした

GIZMODO

ROOMIE 2021年10月26日掲載の記事より転載

以前ROOMIEでも記事にしましたが、家の鍵、バイクの鍵などを、普段はこのキーホルダーにまとめています。

これはこれで布があればどこでも引っ掛けられるので、着る服やバッグを選ばない点で重宝してました。

ただ、鍵をまとめて持ち歩く際に、金属同士がぶつかるチャラチャラ音が煩わしい時がありまして。

もう少し静かに複数の鍵を持ち運べるキーホルダーを探してたんですよ。

鍵がバタつかずに持ち運べる

GENTLEMEN’S HARDWARE「Urban Carabiner Tool」

そこで目をつけたのがGENTLEMEN’S HARDWAREの「Urban Carabiner Tool」直線的なデザインのカラビナ付きのキーホルダーです。

鍵を装着した後、付属のゴムバンドに引っ掛けることで鍵が適度に固定されるため、移動時にチャラつくことがないんですよね。

ガッチリの固定ではないので、取り出しもしやすく使用時のストレスも少ないのも◎。

また、バンドを引っ掛ける部分がギザギザしているのでズレづらいのも地味に嬉しいですね~。

多機能なのに主張控えめ

僕は「鍵をチャラつかせたくない」というキーホルダー目的で購入しましたが、使ってみると嬉しい機能もついています。

このマイナスドライバーもそうですが、6.5mmレンチや

ボトルオープナーなんかもついてます。

特にボトルオープナーやドライバーは、キャンプのときなどに無い事に気づいて歯がゆい思いをしたことのある人は多いハズ。

何時も傍らにあるのは頼もしいですね。

また、多機能な割に直線的なフォルムが崩れておらず、スッキリした印象なのも気に入りました。

イヤホンコードホルダーの使いみちが…

機能の一つにイヤホンコードホルダーがあり、ギザギザ部分に巻き付けて使うんですが、僕は完全ワイヤレスイヤホンなので使い道がないんです。

スマホなどの充電用ケーブルを巻こうとも思ったんですが、ケーブルを巻くと鍵の出し入れがしづらくなるデメリットが……。

シュッとした見た目もコードを巻くとボテっとした感じになってしまうため、潔く使わない選択をしました。

無骨すぎず甘すぎない質感が◎

多機能なカラビナキーホルダーは数あれど、ゴテゴテしたものや無骨なデザインが主流なイメージだったんですが「Urban Carabiner Tool」は無骨な印象は薄く、マットブラックな塗装と真鍮調な金具でスマートな見た目になっています。

ブランド名でもある「GENTLEMENS’S HARDWARE」の名の通り、紳士的というか、どこか品がある佇まいが素敵なんですよね~。

ケースもクラシックな缶ケースでプレゼントにも喜ばれると思います。

チャラつかない、品行方正なジェントルマン。ぜひあなたの腰にもいかがでしょうか?

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。Text, Photo: oh!ga