【2店舗限定】スタバ「ジョイフルメドレー アプリコット&ムースティーラテ」を飲んでみた

ロケットニュース24

2021年12月3日から、スタバに新作が登場した。「ジョイフルメドレー アプリコット&ムースティーラテ」だ。既存の「ジョイフルメドレー ティー ラテ」に、ティームースとアプリコットのソースを加えたものだとか。

しかしこちら、提供する店舗はめちゃくちゃ限られている。全国に1685店舗(2021年9月末時点)もあるスタバだが、この新作は六本木ヒルズの店舗と、キラリナ京王吉祥寺の2店舗でしか提供されないのだ。なんというレア度。これは飲みに行くしかあるまい……!

・六本木ヒルズ

と言うことでやってきたのは六本木ヒルズのスタバ。正式には「六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店」という。予想はしていたが、かなり混んでいるもよう。


お目当てのジョイフルメドレー アプリコット&ムースティーラテ」は、Tallサイズでホットとアイス共に税込み650円。やはり注目度は高いようで、並んでいる人々の多くがこれを注文していた。


・儚(はかな)いムース

今回はアイスとホットでの味わいの違いを明らかにすべく、両方オーダー。本当ならホットも中身が見えるようにグラスで頼みたかったが、店内の席がとれるか危うかったため、テイクアウトでオーダーしたのがこちら。


まずはアイスからみていこう。基本的には「ジョイフルメドレー ティー ラテ」の上にムースがトッピングされ、その上に果肉入りのアプリコットソースがブチ込まれているスタイル。


受け取ってすぐはもっとフワフワしていたのだが、持ち運んでいる間に萎(しお)れてしまった。しかし、飲んでみるとムースのフワッとした口当たりは健在!

飲んで最初に来たのはブラックティーの香りと甘さだが、すぐにしっかりとしたアプリコットとジャスミンのフレーバーがやってくる。爽やかだ。

軽く混ぜてやると、ムースの泡がフワッと口の中でほどける際に、もろもろの香りが通常の「ジョイフルメドレー ティー ラテ」よりも優しい感じで広がるのもグッド!

華やかで軽く、甘くて美味い。ちなみにアプリコットのソースはわりと底の方に沈殿し、細いストローだと果肉が詰まる。太いストローで飲んだ方が良いかも知れない。

続いてホットにいこう。アイスとは全く違い、ミルクの風味がよく感じられる。こちらもムースの泡は弱々しくなっており、アプリコットのソースもすでに溶けたか沈殿したかしていたが、まあどのみち混ぜるので良いだろう。


飲んでみると、アイスではわりとパワフルに自己主張していたアプリコットやジャスミンは、喉を通りすぎるあたりでふわっと香るように感じられた。

思っていた以上に、アイスよりもまろやかだ。ホットだとアプリコットソースも溶けやすいようで、全体にほど良くアプリコットフレーバーが広がっていた。

アイスとホットでかなり違った味わいを見せてくれるため、ほぼ別フレーバーのようなものと考えてもいいかもしれない。これは両方飲むしかないだろう。

販売期間は2022年の2月14日までを予定しているそうだが、無くなり次第終了とのこと。都内のわずか2店舗のみで提供という超限定メニュー、店舗にアクセスできる方は是非飲んでみてくれ!

執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました