【通常の4倍】『スーパー戦隊レストラン』で食べた「ゼンカイジャーの握り!」がデカくてサイズ的に全力全開だった / 他もメニューも面白さ全開!

ロケットニュース24

1975年から続くスーパー戦隊シリーズの記念すべき第45作目、「機界戦隊ゼンカイジャー」。愛嬌も短所もあわせ持つヒーローたちが力を合わせ、過去のスーパー戦隊の力を使いながら世界のために戦う姿に、毎週日曜・朝9時30分から夢中になっている。

そんな「ゼンカイジャー」にまつわる料理を『スーパー戦隊レストラン』なるところで楽しめるようなのだが……人気回「第5カイ! 握り握られスシ大会!」モチーフのお寿司が不思議さ全開。なんと「小さなお寿司が集まっている」らしい。気になるので、全力全開で食べてみた!

・小さなお寿司じゃない

東京・池袋にある『スーパー戦隊レストラン』にて2021年9月3日〜10月4日の期間、ゼンカイジャーとのタイアップメニューが提供されている。どのメニューも美味しそうな上に全て、これまでのゼンカイジャーから「そこをとったの!?」というような細かいネタが取り入れられている。

そんな中、特に説明文で異彩を放っているのが「ゼンカイジャーの握り! ヘイお待ち!(税込880円)」だ。パッと見はオシャレなお肉寿司ながら、わざわざ「※小さなお寿司が集まっているので気をつけて食べてね!」と注意書きが添えられている。しかも赤字で。怪しさ全開。

注文し、店内の展示を眺めながらお寿司の到着を待つ。お寿司のネタ元である「第5カイ! 握り握られスシ大会!」では、敵・スシワルドの能力によってゼンカイジャーの面々をはじめ、人や物がしっちゃかめっちゃかに握られ拘束された「お寿司」が登場していた。果たしてどんなお寿司がやってくるのか。

ドキドキしながら待っていると、お寿司が来た。実物も写真と同じく、見た目は美味しそうなお肉のお寿司。「第5カイ!」のシリアス展開から一転して力技で敵を倒した破天荒さ、などは感じられない。ただ、めちゃくちゃデカい。両手のひらから余裕ではみ出しそうなサイズ感。

寿司ネタにされている大判のローストビーフをそっとめくってみると……

中には普通のお寿司1貫分はあるシャリが4貫も並んでいた。注意書きでは「※小さなお寿司が集まっている」とのことだったが、見間違いだったのだろうか。どう見ても「※普通サイズのお寿司が集まっている」ようにしか見えない。

確認するように、中に並んでいた4貫のうち1貫分のシャリを、シャリの形に沿って切り分けてみる。

「※小さなお寿司が集まっている」お寿司の正体は、「普通サイズのお寿司が集まっている巨大寿司」だった。大きさを比較できる物を持ち合わせていなかったため、「※小さなお寿司」の大きさは写真から、割り箸の太さとの対比で感じてほしい。このサイズのお寿司が4貫分「集まっている」のだ。

ちなみにお味はというと、お肉にほぼ味付けがされていないので、お醤油をつけてイクラと一緒に食べると丁度いい味わいが得られた。薄切りながら噛みごたえのあるローストビーフのおかげで食べ応えも抜群で、お肉を食べてる感全開だった。


・他のメニューも全力全開

「ゼンカイジャーの握り!」以外にも、「ゼンカイジャー」の内容を踏まえた個性的なメニューが展開されていた。ドリンク1つとっても個性全開だ。例えばメニューに「飲み干してセンタイギア(?)を回収!」と書かれた「こちょこちょ ゼンカイウォーター(税込880円)」。

ベースであるカラフルなフルーツゼリー入りのホワイトウォーターは、主人公・介人(ゼンカイザー)を思い起こさせる色づかい。上に乗った綿あめのおかげで、ゼンカイジャーの面々が唐突にサンバの装いであらわれ、毛ばたきなどでくすぐり攻撃を披露した「第13カイ!」が思い出される。

見た目だけでなくホワイトウォーターとゼリーの甘酸っぱさ、綿あめやホイップクリームの甘さがちょうど良く調和していて美味しい。そうしてゴクゴク飲んでいると……底からチョコがあらわれた。ストローでは吸えない、コップの底とほぼ同じ面積の丸く平たいチョコ。

メニューには「センタイギア(?)」とあったが、このチョコは恐らく「第13カイ!」にて、ゼンカイジャーたちがくすぐり攻撃を駆使し、敵に操られている人々を傷つけることなく「偽トジルギア」を回収していったエピソードを元に入れられているのだろう。

氷をストローでくすぐりながら避け、結構苦労して「偽トジルギア(?)」を回収するのはなかなか面白かった。甘くて美味しい「偽トジルギア」だった。

他にも「第25カイ!」をモチーフに、密かに大活躍していた鳥型ロボ「セッちゃん」を労う「セッちゃんおつかれ! 御膳(税込1320円)」も、食べ応え抜群なだけでなく作中人物気分が味わえて最高だった。

作中よろしく「鳥」型ロボのセッちゃんに見つめられながら、鶏の唐揚げや蒸し鶏など、鶏さんをお肉から軟骨まで美味しくいただくことが出来たよ。「ゼンカイジャー」を見ていないと狂気を感じるかもしれない。ただ、楽しく見ている筆者も食べながら、冷静に考えると狂気の御膳ではと思っていた。


・完全予約制

『スーパー戦隊レストラン』は完全日時予約制で、1人につき「ノベルティ付きテーブルチャージ」として税込500円が必要だ。テーブルチャージのノベルティとしてA3サイズの紙製ランチョンマットと、エンブレムがプリントされた缶マグネットが貰えた。どの戦隊が来るかはランダムだ。

他にも、「ゼンカイジャー」タイアップメニュー1品注文ごとに「ゼンカイジャー」の限定デザインオリジナルコースターを1枚貰えた。こちらも全8種でランダムなので、開けるまでどのコースターがやって来るか全力全開でワクワク出来たよ。

「ゼンカイジャーの握り!」をはじめとした、前半の「ゼンカイジャー」を懐かしめるメニューが楽しめるのは2021年10月4日まで。気になった方は是非、お早めに。

・今回訪問した店舗の情報

店名 『スーパー戦隊レストラン』
住所 東京都豊島区西池袋1丁目21-9 パセラリゾーツ池袋本店4F
営業時間 11:00〜20:00(※ラストオーダー19:00)

執筆:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映

Source

タイトルとURLをコピーしました