東京・赤羽のそば屋「禅味 寿」のかき揚げが “タワー” だった! 一緒に頼んだ『イタリアンミート蕎麦』にもビビった!!

ロケットニュース24

12月に入って急激に寒くなってきた。いよいよ冬本番。上着はもちろん、マフラーや手袋がなければ寒さが身に堪える。温かいものを食べて冷える身体を温めたいところだ。そう思い、私(佐藤)は赤羽を訪ねた際にふらりと蕎麦屋に立ち寄った。

アツアツの蕎麦でもすすってあったまろうと考えていたのだが、メニューを見て驚いた! ただの駅そばかと思ったら結構攻めている! 「桜海老と玉ねぎのかき揚げ」(税込700円)のデカさが尋常ではなかったのだ。このかき揚げ、タワーかよ……

・かき揚げタワー

そのお店はJR赤羽駅直結の商業施設ビーンズ赤羽にある「禅味 寿(ぜんみことぶき)」という。昼時に訪ねると、ほぼ満席状態。近隣の高齢者が大半を占めている。


メニュー構成は蕎麦屋の定番をおさえつつも、季節のおすすめはかなり独創的。「とり大根蕎麦」(税込1050円)や「イタリアンミート蕎麦」(税込1100円)なんていうのもある。


そして単品の揚げ物にスゴそうな一品が……。桜海老と玉ねぎのかき揚げ、デカくない?


実物がコレです。


やっぱ、デケェエエエエエッ!!


注文時にお店の人が「カットしてお出ししましょうか?」と言ってくれたが、私(佐藤)はあえてその申し出を断った。せっかく大きく作ってくれたのに、そのまま食べないのは申し訳ない。デカいかき揚げをありのままで食らいたい!!

それにしても、いかつい……。


これはもう「タワー」と呼ぶにふさわしい大きさだ。揚げ物というより建造物と考えても良いかもしれない。


「かき揚げ」という名のオブジェクトを観察している間に、一緒に頼んだイタリアンミート蕎麦がやってきた。


この蕎麦については のちほどゆっくり味わうとしよう。まずはかき揚げタワーを攻略せねば。


箸で持ち上げるとズッシリと重い。その上、まったく崩れる気配がない。箸の感触から察するに、しっかりと揚がっているようだ。揚げ色も均一なので、腕のいい職人さんが作ったと見て間違いないだろう


そのまま食らいつこうと思ったけど、どれだけ大きく口を開いてもかじりつくことは難しい。そこで箸で無理やり切り分けて、一片にかじりつくと、パリっと心地よい歯ざわり。桜海老のほのかな甘さを味わうことができる。

見た目は武骨だが味は繊細。やはり技量の高い職人さんの手によるものなのだろう。美味い!



・ムダのないイタリアンミート蕎麦

一方のイタリアン蕎麦は、かなり本格的なイタリアンだった。スープ……、じゃなくて汁は和出汁をベースにトマトで味付けしており、このままスパゲッティを投入しても、パスタメニューとして成立する完成度である


豚すね肉は箸でもほぐれるほど柔らかい。イタリア料理でお馴染みの牛すね肉を豚で代用するところにセンスを感じる


キューブポテトやチーズなどほとんどの食材が「洋」なのに、不思議なほど蕎麦と合っていた。メニュー開発の過程で、料理人の創作意欲が爆発したのではないか? なぜなら……


別添えのオリーブオイルを垂らすと、さらに美味しくなったからだ。面白半分で作られたメニューではなく、本気で取り組んで仕上がったのがこのイタリアンミート蕎麦だ。ムダがない!


ということで、もしも赤羽に訪ねる機会があったら、ぜひ利用してみて欲しい。2品しか食べていないが、この店は何を食っても美味いに違いない。おすすめだ


・今回訪問した店舗の情報

店名 禅味 寿(ぜんみ ことぶき)
住所 東京都北区赤羽1-1-1ビーンズ赤羽1F
時間 11:00~23:00 日・祝11:00~22:00
定休日 なし(元日休業、臨時休業あり)

参考リンク:禅味 寿
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました