【真相解明】クリスマスの翌日に「クリスマスケーキが半額になる」は本当か? 都内を3時間探し回った結果 → 最後の最後にミラクル発生!

ロケットニュース24

2022年のクリスマス、みなさんはどうお過ごしになっただろうか? 私、P.K.サンジュンは「娘がGoProでサンタさんを撮影する」と言い出したからさあ大変。結局のところ「サンタさんは透明になれる」ということで落ち着いた次第だ。

それはさておき、かねてから私にはクリスマス翌日にどうしても確認したいことがあった。それは「クリスマス翌日に半額になったクリスマスケーキなんて見たことないよね?」というもの。果たしてクリスマス翌日に半額になっているクリスマスケーキは存在するのか? 以下で結果をご報告したい。

・実際に見たことない

「クリスマス翌日にクリスマスケーキが半額になる」というウワサを知ったのは、何歳くらいの頃だろう? やや曖昧ではあるものの、私自身は小学生の頃に見た四コマ漫画「かりあげクン」にそのようなシーンがあったと記憶している。

……が、大人になってからそんなシチュエーションに出くわした機会は1度も無い。もしかしたら私がさほど気にしていなかったせいかもしれないが「クリスマス翌日にクリスマスケーキが半額になる」というウワサは、もはや都市伝説なのではなかろうか?

多くの人が「クリスマス翌日にクリスマスケーキが半額になる」という話を知っている一方で、実際に「うちは毎年半額のケーキを買ってるよ」なんて人とは出会ったことが無いという事実。これは確かめてみる価値があるハズだ。


・半額のクリスマスケーキを求めて

というわけで、クリスマス翌日の12月26日! 私は売れ残りのクリスマスケーキが売っていそうな店を片っ端からリサーチすることにした。果たして幻の「半額になったクリスマスケーキ」は発見できたのだろうか?

で、まず「コンビニ」であるが、こちらは絶滅。最近はほとんどのコンビニがクリスマスケーキを “受注販売” としているため、そもそも店頭にケーキが並ぶことがほとんどない様子。ケーキのイメージが強い「デイリーヤマザキ」ですら、クリスマスケーキの気配は皆無であった。

お次にクリスマスイブと当日に、店頭でバカほどクリスマスケーキを売っていた「大手ベーカリー」も、クリスマスケーキ自体が見当たらない。イブは店の前にテーブルを並べて大々的に売り出していたクリスマスケーキが、ウソのようになくなっていた。

さらに「デパ地下のケーキ屋」も、クリスマスケーキ自体を1つとして発見できず。もちろんショートケーキ自体は販売されていたが、昨日までのクリスマスムードがウソの消え去っているではないか。というか、本当に同じ日本かよ。

さらにさらに「スーパー」でも半額のクリスマスケーキは発見できなかった。あったのは定価のままのシャンメリーと、見切り品になった30%オフのエクレアくらい。やはり「クリスマス翌日に半額になったクリスマスケーキ」は都市伝説なのだろうか?

ここまでコンビニ6、ベーカリー1、デパ地下2、スーパー3軒を回り、歩行距離は10km、時間にして3時間が過ぎようとしていた。そろそろ終わりにするか……と思っていたそのとき! 最後のスーパーに併設されていたあの店が目に飛び込んできた!! それは……


不二家ッッッ!!!!


しかもクリスマスケーキ売ってるゥゥゥウウウウ!!!!!



・土壇場でミラクル

確かに不二家なら「受注販売オンリー」というワケにはいかないだろうし、だからといって「全廃棄」ということもないのだろう。結果的に不二家では、売れ残りのクリスマスケーキが “20%オフ” で販売されていた。

当然、地域によって差はあるかと思われるが、今回の体験だけを元にすると「2022年現在、クリスマス翌日にクリスマスケーキは半額にならないが不二家の店舗によっては20%オフで売っている」という結論になる。「クリスマス翌日にクリスマスケーキが半額になる」というウワサは遠い昔の話のようだ。

というわけで「クリスマス翌日に半額になったクリスマスケーキ見たことない説」は、9割くらい立証されたと申し上げていいだろう。なお、不二家で購入した20%オフのクリスマスケーキは、みんなで美味しくいただきました。少し遅いけど、みなさんメリークリスマス!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました