医師 今のコロナはインフル並み – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

コロナが落ち着いているためブログの更新間隔が開いています。それだけ平和ということなんですが。それこそ、1年半ぶりに中のいい県内の血液内科医に会えました。

東京含めて全国感染者数はほぼ落ち着いているんですが、寒さの影響か北海道だけコロナ感染者が増えています。東北は大丈夫ですから寒さだけではないことは明らかなんですが。

>市保健所によると、10月1日以降の感染者222人のうち、約8割に上る176人が新型コロナワクチンを未接種

>市内のクラスターから広がっているのが要因とみられる。カラオケのある飲食店での感染が多く、昨年夏に小樽市で「昼カラ」のクラスターが連鎖したのと似ている。当時も全道の感染状況が落ち着く中で発生した。

原因ははっきりしています。そしてほぼ8割の人にワクチン接種が行われている現状、この感染が市中感染となって拡がっていくことはないと私は思っています。

しかし忘年会をやってもいいという企業は3割ぐらいだそうで、政府がはっきりと制限解除と言ってもなかなかお酒の席は昔ほど拡がりそうにはありません。

>パッケージの適用を想定していない現状でも、感染が落ち着いていることを踏まえ、大規模イベントの満員開催を容認し、飲食も人数制限を撤廃する。政府は19日の新型コロナ対策本部で、一連の行動制限緩和を基本的対処方針に盛り込む。

ハロウィンの影響も全くない東京。これだけ燃えない状況なのにみんな慎重なのは、正直メディア含めて恐怖の煽りがずっと続いたからなんだろうな。治療薬も出てきた今のコロナは(少なくとも40未満の健康人には)インフルエンザ並みになってきているのに。 Source

タイトルとURLをコピーしました