列車内飲酒はOK? JR北海道が回答 – 猪野 亨

BLOGOS

先日、JR北海道に質問を送りました。
JR北海道に車内での飲酒に関し、質問をしました

 昨日、JR北海道から回答を頂きましたが、問いに対するお答えは頂けませんでした。

【回答】
重ねての回答となり、誠に恐縮ではございますが、弊社といたしましては、車内及び駅構内ではマスクをご着用のうえ、会話は控えめにしていただきますようご案内させていただいておりますが、列車内で飲食(飲酒を含む)につきましては、特段制限は設けておりません。

 車内におけるご飲食の際は、周囲のお客様への配慮として、咳エチケットを実践していただくほか、長時間及び大きなお声での会話は控えていただき、できるかぎりマスクを着用しながら、お楽しみくださいますよう引き続きお願いしてまいりますが、これらの取り組みを義務化してお客様に強制することは大変難しいことをご理解くださいますようお願い申し上げます。

 このたびのご意見は、ご利用のお客様に鉄道サービスを安心してご利用いただくための貴重な意見として、新型コロナウイルス感染拡大防止の参考とさせていただきます。

2021年7月19日撮影

 飲酒の際は、マスクを外した状態で長時間でも良いのか、飲酒であろうと「長時間及び大きなお声での会話は控えていただき、できるかぎりマスクを着用しながら」ということなのか、全くもって質問に答えて頂いておりません。

 列車での移動はコロナ感染の危険性があるということなります。普通の常識があれば、少なくともこの時期に列車内で飲酒などしません。

タイトルとURLをコピーしました