松本人志の時代がまだまだ続く訳 – NEWSポストセブン

BLOGOS

松本人志の何がすごいのか?

 9月に58歳を迎えたダウンタウンの松本人志は、現在も民放各局で何本ものレギュラー番組を抱え、『M-1グランプリ』(ABCテレビ)、『キングオブコント』(TBSテレビ)という若手芸人の登竜門となる賞レースで審査員を務めるなど、今のテレビ界においてその存在感はきわめて大きい。

【写真7枚】浜田雅功そっくり!長男ハマ・オカモトのファッションセンスに驚き

 松本は1980年代後半から現在まで30年以上も一線で活躍している。テレビ局関係者が話す。

「ここ1~2年でテレビ業界は大きく変化しました。番組の評価基準が、世帯視聴率から主に49歳以下の数字である“コア視聴率”を重視するようになったのです。つまり、男女50歳以上(M3、F3)の見る番組を作っても、あまり評価されない。人口が多く、テレビとともに育ってきたM3、F3層を取れば世帯視聴率は上がるので、数年前まではその世代寄りの番組が乱発されていました。

 しかし、それによって若者のテレビ離れがさらに進んだ。現在はスポンサーが若い世代へのリーチに回帰したこともあって、各局はいわゆる“コア視聴率”を指標にし始めました。大きなパラダイムシフトが起こったため、以前よく見た高齢のタレントがあまり呼ばれなくなっている。その代わり、10代や20代のネットの人気者の出演機会が増えた。60歳前後以上のタレントには厳しくなっています。その中で、58歳の松本さんの番組の“コア視聴率”は目を見張るものがあるんです」(以下同)

“コア視聴率”の呼び方や年齢層は局によって異なる。TBSは4歳~49歳を“新ファミリーコア”としている。日本テレビは“コアターゲット”、フジテレビは“キー特性”と名称こそ違うものの、13歳~49歳を対象にしている。いずれにしても、49歳以下の数字を取れるタレントはテレビ局に重宝される。その中で、58歳の松本人志の番組はその層に受けているという。

「『人志松本の酒のツマミになる話』は男女35歳~49歳(M2、F2)の視聴率で、その日のフジテレビの全番組の中でよく1位になっています。40歳前後はダウンタウンに影響を受けた人たちが多いので、松本さんの番組が強いのはわかります。ただ、男女20歳~34歳(M1、F1)でも同日1位になることがある。同じフジの『ワイドナショー』も裏番組のTBS『サンデージャポン』と比べて世帯では負けても、コアだと勝っています。フジテレビだけでなく、『水曜日のダウンタウン』もTBSの1日のなかでM1、F1、M2、F2で1位に頻繁になっています」

ボケを外さないから「短い収録時間で済む」

 40代だけでなく、20代や30代にも支持されているというのだが、これは松本の力以外にも、スタッフの尽力も大きいだろう。

「特に『水曜日のダウンタウン』はそうでしょうね。ただ、小さい頃からダウンタウンの影響を受けて育ってきたスタッフがなんとか2人に笑ってもらいたいと作っている面もある。また、浜田雅功さんがほとんどオンタイムで回すことは有名ですが、松本さんがボケを外すことがほとんどないので、短い収録時間で済むという利点もある。

 一流のお笑い芸人でも収録中、百発百中でウケることはまずありません。半分くらいは外しているかもしれない。だから、漫才やコントなど事前に作り込んでおけるネタ番組は別として、アドリブの多いお笑い番組は生放送に向いていない。しかし、ダウンタウンの番組は収録でも、時間的には生放送みたいなものなので、スタジオの編集部分が少なくなる。スタッフとしてはすごくありがたいんですよ。特に、今は“働き方改革”で昔のように徹夜しまくることは推奨されません。そのことからも、時代に合っているのかもしれません」

 10年以上視聴率不振と言われるフジテレビ、もともと高齢者向けの番組が多かったTBSにとって、“コア視聴率” を持っている松本の力は大きい。

「今夏、フジが総力を上げた2日間にわたる特番『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』で松本さんは“キャプテン”を務めましたが、世帯だと9.2%(8月29日)、8.7%(8月30日)と1桁でしたが、F2層は2日連続で10%を超えていました。今の時代、49歳以下の年齢層別視聴率が2桁に届くことはあまりない。

 2日目は男女4歳から12歳のC層、13歳から19歳のT層でも同日のフジの中で1位でした。出演陣が豪華でしたし、松本さん1人のお陰ではないとはいえ、その中心にいたわけですから、フジは今後ますます松本さんに頼ることが多くなるでしょう。本当は、松本さんがよく『出禁になっている』とネタにするテレ朝もダウンタウンを使いたいでしょうね。世帯視聴率では日本テレビとトップ争いを繰り広げているものの、コア視聴率で他局に遅れを取っていますから」

 まだまだダウンタウン、松本人志の時代が続きそうだ。

NEWSポストセブン
小学館『週刊ポスト』『女性セブン』発のニュースサイト

『NEWSポストセブン』は小学館が発行する『週刊ポスト』『女性セブン』『SAPIO』を統合したニュースサイトです。政治経済・国際情勢・社会問題から芸能スポーツに至るまで雑誌発のスクープ、プロフェッショナルの取材に裏打ちされた情報を厳選してネット向けに再編集、WEBオリジナルの記事も配信します。

記事一覧へ

Source

タイトルとURLをコピーしました