ジョコビッチ検査時期に疑惑浮上 – BBCニュース

BLOGOS

ジェイク・ホートン、ダニエル・ポランボ、BBCリアリティーチェック

テニスのノヴァク・ジョコヴィッチ選手(34、セルビア)が全豪オープン出場のためオーストラリアに入国した際に提示した新型コロナウイルス検査の陽性結果について、検査のタイミングに不可解な点があることが、BBCの調査でわかった。

検査の陽性結果は、ワクチン未接種のジョコヴィッチ選手の入国を例外的に認めさせるため提示された。

だが、12月16日の検査の書類に付された確認コード番号は、同時期にセルビアで実施された検査についてBBCが集めた番号の記録に照らすと、順番がずれているようにみえる。

また、ジョコヴィッチ選手は6日後に2回目の検査を受け陰性と判定されているが、その時の番号より1回目の番号のほうが数字が大きい。

同選手はその後、オーストラリアの査証(ビザ)を取り消され、国外退去となった。だが、番号の問題は理由に含まれなかった。

今回のBBCの調査により、ジョコヴィッチ選手の入国審査において陽性結果がどんな影響力をもったのかが問題となってくる。

何が疑問視されているのか

ジョコヴィッチ選手の弁護士は、オーストラリアの連邦裁判所にPCR検査の証明書2通を提出した。12月16日の陽性結果と、同22日の陰性結果に関するものだった。

先に受けた検査の番号のほうが後から受けたものより大きいという矛盾は、ドイツの調査団体Zerforschungが最初に取り上げた。

同団体は、ドイツ紙シュピーゲルと共同で調査を行い、「ノヴァク・ジョコヴィッチの時空を旅するPCR検査」と題した記事をブログに掲載。シュピーゲルもこの問題を報じた

豪連邦裁判所に提出された書類には、セルビア保健当局トップの代理が作成したものもあった。ジョコヴィッチ選手側が出した証明書に記されている日付が、検査実施日を正しく反映したものだと保証する内容だった。

番号をさらに調査

ジョコヴィッチ選手はセルビアで検査を受け、同国の公衆衛生機関(IPH)から結果を受け取った。

それらの結果には、個別の確認コード番号が記入されていた。

BBCはそれらの番号について、一元化されたデータベースの中で、検査時期に応じて厳密に付されたものだったのか調べることにした。

もし時間軸に沿ったものなら、先に受けた検査の番号が大きいのは問題になってくる。

そこでBBCは、セルビアの検査証明書をできる限り収集。番号と時間の座標上に並べた。

上のグラフは、個々の丸印が検査の1件1件を示している。

それらのうち21件は、セルビアのBBCスタッフが提供した証明書に基づいている。証明書は全てIPH発行のものだった。

他の35件は、アメリカ在住のセルビア人科学者ミロヴァン・スヴァコフ氏から入手した。同氏は独自データをツイッターに投稿していた

スヴァコフ氏はBBCに、検査結果のPDFファイルを送信した。人物が特定されないよう、一部は編集されていた。

これらの証明書の確認コード番号を順番に並べたところ、どちらも時間の経過に沿ったものだった。検査結果日が早いほど、確認番号は小さかった。

唯一の異常値が、ジョコヴィッチ選手の12月16日の陽性結果に付されたものだった。

BBCが入手した番号には、12月16日とその前後に実施された検査のものもある。それらの番号は、時間がたつにつれ番号が大きくなっていくというパターンに合っている。

しかし、ジョコヴィッチ選手の12月16日の陽性結果に付いている確認番号「7371999」を並べ直すと、同25日の検査「7366969」と同月8日の検査「7415312」の間に位置する。

このことは、ジョコヴィッチ選手の検査が12月25~28日に実施されたことを示していると思われる。

<関連記事>

考えうる説明

ジョコヴィッチ選手が受けた2つの検査は、別々の研究施設で分析されたことが現在わかっている。それらの研究施設に、異なる確認番号を割り当てられていた可能性がある。

もしそうであれば、最初の試験が後の試験より大きい番号を付されていたことの説明がつく。

BBCが入手した確認番号の中には、ジョコヴィッチ選手の検査に陽性判定を出したのと同じ研究施設で分析された検査2件も含まれている。ジョコヴィッチ選手の検査の2日後と4日後に分析されたものだが、両方とも同選手のものより小さい番号が付けられていた。

BBCが集めた検査結果は、全8カ所の研究施設で分析されていた。研究施設によって異なる確認番号が割り振られていたことを示すデータは何もない。

「ミスが生じる可能性は常にある」と、データとデジタルセキュリティーの専門家ジョルジュ・クリヴォカピク氏は言う。

「だがその場合、単純に説明がつくはずだ(中略)セルビア当局がそれを言わない理由がわからない」

BBCは今回の調査結果をセルビアの公衆衛生機関(IPH)と情報技術省に提示した。

複数回にわたり、さまざまなチャンネルで取材を試みているが、まだ応答を得られていない。

ジョコヴィッチ選手のチームにも連絡し、食い違いについて説明を求めているが、返事は届いていない。

追加取材:ラザー・コヴス

(英語記事 Doubts over timing of Djokovic Covid test

Source

タイトルとURLをコピーしました