AirTagで2km先の紛失物見つかる? – 永江一石

BLOGOS

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。※事業・集客コンサルやサイト構築のご依頼も絶賛受け付けております。得意な分野はECサイト構築や商品開発です。実例はこちら

目次 [非表示]

  • 1 悪い事はいわん。AirTagは買え
  • 2 はたして2キロ以上離れた場所のキーを見つけることができるのか
  • 3 どういう風に使うか

悪い事はいわん。AirTagは買え

先に結論から言うと

AirTagで命拾いしました!!!
これね。

キーホルダーにはこれで付けました。

先週の平日のことです。まだ目の怪我が癒えずサーフィンできないわたしは朝早くから房総のビーチで釣りをしておりました。

当日は釣れませんでしたが、前にリリースした小さいヒラメです。釣り好きな人ならわたしのタックルがどれくらい気合いが入ってるのかおわかり頂けると思います。w
駐車場からテクテクと20分くらい。距離にして2キロくらい歩いて朝方狙って砂浜を1キロほど歩き、2時間ほど経過して釣れないので車に戻りました。
ところがスマートキーを持っているはずなのにドアが開かない・・・
ベストのポケットを探る・・・

わたしの釣りベストはこれでして、でかいポケットが死ぬほど付いています。

サイドのポケットにいれたはず。。。。が・・・・ない!! 背中を冷たい汗が流れる。

ポケットからペンチを出した時に落としたのかっ!!!!

と、瞬時に気がつきました。一瞬立ちくらみがしました。わたしのクルマはスマートキーで、しかもけっこう複雑なためにロック解除するためのキーも普通では作れません。ディーラーで作ると数万円します。JAFを呼んでロック解除できるのか・・・・ググったからマスターキーがないとダメで(自宅にはあるが・・・)しかもレッカー移動して1週間かかり、20~30万円かかるという。ここでさらに立ちくらいみした・・・・

しかし、賢明なわたしは気づいたのであった。2ヶ月ほど前に何の気なしにAppleのAirTagを買ってキーホルダーに付けていたことを・・・・・

はたして2キロ以上離れた場所のキーを見つけることができるのか

ですが、AirTagは常時GPS電波を出しているわけではない。バッテリーは1年持つということはほとんど発信していないのである。たまたま時々ペアリングしている程度なら、広大な砂浜、しかも流木やゴミや海藻でいっぱいの砂浜に落ちていたらわかるわけがない。

基本的な事を言うと、AirTag自体には低出力・短距離通信の機能しかついていないにもかかわらず、世界中に広がったiPhoneの「メッシュネットワーク」を使用する。AirTagは、近くにあるiPhoneやiPadと裏で勝手に通信し、暗号化した上で自分の最新の場所データをAppleに残す。つまり日本やアメリカのようにiPhoneの保有率が高い国でないと機能しない。私が落としたあとで誰かが近くを通過してくれていると正確に位置がでるのだ!!他に釣り人いたし、サーファーの彼女も何人かいたしな・・・・

とりあえず「探す」で探知してみると・・・・出ました!!!!
画面キャプチャ撮っておけばよかったが動転してとってなかった。ww
これは回収した後の駐車場にて

鍵を目指してテクテク歩く。距離とか時間はけっこう適当です。普通のナビみたいな感じではない。この間にも潮が上げてきて波にさらわれていたらどうしようとドキドキする。まあ、AirTagもクルマのキーも防水ではある。
20分ほど歩いて近くまで来たが、当然見えない。不安になって来る・・・・

位置精度はどれくらい?

だだっ広い砂浜。こちらには目にハンデがある。
センサーが示すあたりにきたが見当たらない。
画面には「見つからなかったらその辺をぐるぐる歩け」と出る。
歩きながら音を鳴らしてみると風が吹いてるなかでもたしかに聞こえた。

あったおーーーーーー!!!

砂に半分くらい埋もれたキーが見えた。写真を撮っておけばよかったが動転していたので撮ってません。ww
落とした場所は釣りをしていた場所ではなかった。どうも歩きながらベストのポケットを探ったときに落としたようだ。危なかった。これを目視で探そうと思ったら探せる自信はない。数人がかりで5時間くらい探しても確率は10%ないんじゃないかと思う。

どういう風に使うか

価格も安いし1台のiPhoneで何個もペアリングできる。4個入りで14800円である。

仕組みから言うと、誰もいない山の中で落としてもメッシュネットワークに引っかかる可能性は殆どないから見つかる可能性は低い。やはりそこそこ人がいるところ。サイズが500円玉くらいしかないので

バッグに忍ばせる
自転車のサドルの裏側に貼る
バイクのカバーの裏側に貼る
ワンコの首輪に下げる
別れた彼氏の鞄に入れる・・・犯罪
子供のランドセルに忍ばせる
・・・・行動追跡はいいけどぐれないことを祈る

など、用途は無限大。落とし物もあるが盗難に遭ったときに場所がすぐ分かるから自転車やバイクが一番使えるかも。実は自分は携帯を落としたことはガラケー時代に1回あるだけで落とし物はなぜかしないひとなのではあるが、それでもその1回がこれだったのはめちゃくちゃラッキーだった。元は完全に取れた!!

そんなわけでiPhoneの11以降をもっているのにAirTagを買わないのはバカみたいです。たった3800円をケチるなかれ!!!

Source

タイトルとURLをコピーしました