品川広告炎上にみる日本の閉塞感 – PRESIDENT Online

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東京・品川駅のディスプレイに映し出された「今日の仕事は、楽しみですか。」という広告がSNSで批判を集めた。翌日には広告の掲載主が謝罪し、掲載を終了している。文筆家の御田寺圭さんは「これは広告の“つかみ”の部分に過ぎない。この程度の表現で批判を起こす人々と、企業側の弱腰が二人三脚になって、社会の閉塞感を加速させているのが社会の現状だ」という——。

2021年7月28日、東京都内の駅でマスクを着用する通勤者たち。コロナウイルスの1日あたりの新規感染者数が過去最高の2848人に達したことが発表された翌日のこと。

2021年7月28日、東京都内の駅でマスクを着用する通勤者たち。コロナウイルスの1日あたりの新規感染者数が過去最高の2848人に達したことが発表された翌日のこと。 – 写真=AFP/時事通信フォト

「あまりにも風刺が効いている光景」だった

——なにげない問いかけが、たちまち大きな炎となった。

きっかけは10月4日、東京のターミナル駅のひとつであるJR品川駅の長いコンコース、SNSでの通称は「社畜回廊」のディスプレイに表示された「今日の仕事は、楽しみですか。」という広告だ。

これはユーザベースグループのアルファドライブが展開する「AlphaDrive/NewsPicks」によるものだ。「今日の仕事は、楽しみですか。」という言葉がずらりとディスプレイに並んでいる画像を、アルファドライブCEOがツイート。その画像がSNSで拡散された(※投稿はすでに削除されている)。

本プロモーションで日経産業新聞に出向されたメッセージ広告(画像=ユーザベース「AlphaDrive、NewsPicksとの法人向け事業を強化・リブランディング」より)
本プロモーションで日経産業新聞に出向されたメッセージ広告(画像=ユーザベース「AlphaDrive、NewsPicksとの法人向け事業を強化・リブランディング」より)

私も拡散された画像を見たひとりだ。「今日の仕事は、楽しみですか。」——と、何枚ものディスプレイにずらりと表示されているその光景は圧巻の一言だった。だれひとりとして顔を上に向けて広告を見ておらず、ややうつむき加減で会社へと急ぐ群衆とのコントラストが相まって、この写真にはひとつの社会風刺的なアート作品としての雰囲気すら漂っていた。

私はあまりにも風刺が効いている光景に思わず笑ってしまった。「仕事意識の高い人が、失意のなか通勤する人が多いであろう朝の品川駅の雰囲気にそぐわないポジティブなキャッチコピーを掲載してみたところ、偶発的にディストピアっぽい画が撮れてしまった」という顛末は(広告出稿者の本来的な意図とはまったく違うだろうが)これはこれでひとつの「芸事」としては綺麗にオチがついている。

「仕事がつらい人の気持ちをまるでわかっていない」と非難の声

ところが、私のように「クスっと笑えるネタ」という感想を持った人はそれほど多数派ではなかったようだ。

広告出稿者のツイートに添付された写真をタイムラインで見つけたSNSの人びとは、心中穏やかではなかったようだ。広告の全体像を知ることなく、このキャッチフレーズのみが広告のすべてだと早計に勘違いしてしまったせいもあるのだろう。広告に対して多くの非難の声が寄せられ、たちまち「炎上」状態になってしまったのである。

「自死を迷っている人に『最後の一押し』をする表現だ」
「仕事がつらい人の気持ちをまるでわかっていない」
「大勢の人が不快に思っているのだから取り下げるべきだ」
「こんな表現は社会的に許されるものではない」

といった憤りの声が相次ぎ、当初1週間の掲載を予定していたところ、わずか1日で広告を取りやめることになった。また、企業のページおよび代表ツイッターアカウントには謝罪文も掲載された。

——そう、すっかり令和の風物詩としておなじみの「キャンセル・カルチャー」である。

広告の「つかみの部分」に過ぎなかった

このたび、ユーザベースグループの株式会社アルファドライブが展開する「AlphaDrive/NewsPicks」が、10月4日(月)よりJR品川駅コンコースにて広告掲載したブランドメッセージにおいて、当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。当該広告については、10月5日(火)午前をもって掲載を終了いたしました。グループ一同、信頼回復に取り組んでまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
ユーザベース『AlphaDrive/NewsPicksの広告掲載について』(2021年10月5日)より引用

「広告掲載→SNSで炎上→掲載中止→謝罪」という一連の流れ自体には、特に真新しさはない。SNSでひたすら繰り返され、令和になって加速度的にその件数を増やしてきた「キャンセル」の典型例だ。

しかしながら、下のツイートに載せられた動画を見てほしい。これを見ると、「今日の仕事は、楽しみですか。」という言葉が表示されるのは広告全体の「つかみ」の部分に過ぎず、直後には画面がスクロールして「仕事を楽しいと思える人を増やしたい(そのお手伝いをしたい)」というメッセージの核心部に続く内容だったことは付言しておきたい。広告の全体像を踏まえてもなお「不適切」かどうかは大いに再考するべきだろう。全体像を見て「勇み足だった」と反省する人がいるとしたら、私はそうした人をたたえたい。

転職の広告もマッチングアプリの広告も「不快」になりうる

いずれにしても、この程度の《刺激性》のある表記で、傷ついたや取り下げろといった非難の嵐が起きることも、またそれにすぐさま応じてしまう企業側の弱腰も、両者が二人三脚でこの社会の「息苦しさ」「閉塞感」を加速させていることは、ここではっきりと指摘しておかなければならないだろう。

ありとあらゆる人にとって「侵襲的でない」「不快感のない」コンテンツなど存在しえない。自分にとって快適な表現は、だれかにとっては不快なのである。その逆もしかりだ。いくら配慮を重ねたところで、全員が笑顔になれる「満額回答」など存在しない。

たとえば「仕事がつらくて、死を考えるくらいに追い詰められている人」からすれば、今回の広告にかぎらずキャリアをポジティブに考える転職事業会社の広告はすべて「加害的」であるだろう。耐えがたいほどの孤独感に苦しんでいる人からすれば、マッチングアプリの広告はすべて「暴力的」な表現に見える。

スーツを着て歩く人

※写真はイメージです – 写真=iStock.com/kazuma seki

お金がない人からすれば、自動車や旅行の広告は自分を軽蔑されている気分になるだろうし、酒に酔った暴漢に殴られた経験のある人からすれば、アルコール飲料の広告も許しがたい加害煽動に見える。なにかを表現する際には、だれかの抑圧感や被害意識にいちいち配慮して、これらを刺激しないようにしなければならないのであれば、結局はなんの表現も世に出すことはできなくなってしまう。

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