2インチ径にBlu-ray10億枚分のデータを保存できる超高純度ダイヤモンドウェハ

PC Watch

 アダマンド並木精密宝石株式会社は、量子メモリや超高感度磁気センサーなどに活用可能な、直径2インチ(約55mm)の超高純度ダイヤモンドウェハの量産技術を開発した。

 量子コンピュータの量子メモリや超高感度の磁気センサーでは、窒素濃度3ppb(10億分の3)以下の超高純度ダイヤモンドが用いられる。一方で、超高純度なダイヤモンド結晶は4mm角程度のサイズしかなく、実用化が難しかった。

 同社は2021年9月、佐賀大学との共同研究により、独自のステップフロー成長法を利用して、直径2インチの高品質ダイヤモンドウェハである「KENZAN Diamond」を開発し発表。しかし、成長速度を高めるために窒素ガスを用いる必要があり、量子コンピュータに使えるほどの高い純度を実現できていなかった。

 今回新たに、結晶成長段階での窒素の混入を極力抑えつつ、超高純度で直径2インチのダイヤモンドウェハの量産技術を開発。ダイヤモンド製の量子メモリでは、直径2インチのウェハ1枚でBlu-rayディスク10億枚分に相当するデータが保存できるという。同社では周辺技術の確立を進め、2023年には製品化する見込みだとしている。

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました