欲しい機能は買い足さないでも最初から一緒!
お絵描き用のペンタブを作るHUION から、ショートカットキーが打てるキーボードとダイヤルコントローラーが一体になった「Inspiroy Keydial KD200」が出ました。Bluetooth5.0で無線接続するため、コードの取り回しもなく好きな場所・好きな姿勢で描画ができます。
ショートカットキーに特化したキーボードが搭載
左側に搭載されたキーボードにはShiftやCtrlがあり、アルファベットのキーと組み合わせられるので、全選択やセーブ、やり直し、終了、コピペなどをショートカットキーで操作できます。カスタマイズできる5つのキーに加えて、ブラシやキャンバスのサイズなどを拡大・縮小する時に便利なダイヤルもあるので、効率良く直感的な操作ができるようになります。設定次第ではアルファベット単体で各ツールを呼び出すこともできるでしょうね。
Android端末とアダプターなしで接続可能
最短1.2時間の充電をすれば、連続18時間使えるという長寿命。ペンは充電不要で、+ー60度まで傾けても検知できるチルト機能、8192レベルの筆圧感知で細かい描画にも応えます。タブレットのサイズは8.9インチ×5.6インチ。もしAndroidスマホを持っていれば、OTGアダプターなしで接続できるので、小さい画面で事足りるなら使ってみても良いでしょうね。
よく使う機能はすぐ隣にあって欲しい
ペンタブで絵を描いてると、左手で使うキーボードが遠くて不便に感じるときがありますよね。ダイヤルだって別途購入すると費用がかさみますし、接続するポートも増えてしまいます。クリエイターはこんなオール・イン・ワンのペンタブを待っていたんじゃないでしょうか?
気になるお値段は1万7999円と、手が出やすい価格帯。ちょうど買い替えを考えていたり、これからイラストレーターや写真リタッチなどを始める方におすすめです。