たくさん買っておかないと後悔する「ガリポテ スパイスチップス」がうまい

デイリーポータルZ

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。

第17回の今回は間食編。

推し手はライター乙幡啓子、小堺丸子、編集部古賀、進行は編集部の橋田です。

こちらの記事では乙幡さんが「珊瑚礁 ガリポテ スパイスチップス」を推します。

登場人物

乙幡啓子
妄想工作家として「ハトヒール」など名作を多数送り出しその名を国内外に轟かせる。薄い食べ物ファン。
橋田玲子
ほうぼうからよく物をもらう。編集部員でデイリーポータルZをはげます会担当。辛いもの好き。

くさいが、めちゃくちゃにうまい!

乙幡:みなさんにスナックをご紹介したく、あした会社に行く方、ごめんなさい。くさいです!

バーン!

橋田:えっ! あした会社、行くよ!

小堺:私も行きますよ!

乙幡:どちゃくちゃ、にんにくくさいです。

橋田:すごいたのしみ~~~っ!

乙幡:まずはもう開けてもらいましょうか。

古賀:うわーーーっ! ステーキだ! ステーキの日のにおいだ!

ステーキの日!

小堺:よだれが出る。いいにおいだ~~っ。

乙幡:久しぶりに食べるなあー。もうみなさん食べてみちゃってください。

橋田:厚みがある。しっかりスパイスが見える!

小堺:(食べる)あっ。これ、ハートチップルの本格版というか、豪華版?

乙幡:そう! まさに、大人のハートチップルなんです。

古賀:それだ!

乙幡:多分明日デートのある人はすぐに食べるのやめたほうがいいくらいじゃないですか。

古賀:確かに、これ1枚ですごいですね、にんにくひとかけらくらい食べたみたい。

この1枚のパンチ力!

乙幡:はげしいハートチップルという感じで。気づくとあっという間に食べちゃうから本当に気をつけて……。

古賀:これすごい、スナックじゃないみたい! うめええ。

小堺:これはつまみに最高……。

橋田:おいしい~~~! めちゃくちゃおいしいです!

乙幡:あああ、これは……これはすごいな……。私が褒められたようにうれしいです。

橋田:乙幡さんが開発にたずさわっているわけじゃないのにそういう気持ちになりますよね。

乙幡:ご評価、ありがとうございます。

こりゃガリポテガーリポテガリガリガーリックすごいね

古賀:パッケージに「あのガリポテが!?」って書いてあるじゃないですか。もともと、「ガリポテチップス」の前に「ガリポテ」があるんですか?

「あの」?

乙幡:良いところにお気づきになりまいたね。いかにもね、「みなさんご存知のあのガリポテが!?」 って書いてあるんですけれども。

小堺:確かに。知らないですもんね、そもそも「ガリポテ」を。

乙幡:由来はこの「珊瑚礁」っていう七里ヶ浜にあるレストランが出してるメニューに「ガリポテ」というのがあって。行ったことはないんですが、どうもそこのお店のフライドポテトのことみたいなんです。

レストランの名前だったのですな

橋田:「珊瑚礁」知ってます! 憧れのカレー屋さん。

乙幡:あっ、橋田さん知ってる? そう、で、その珊瑚礁のフライドポテトを、ポテトの成形スナックみたいな、かりんとうみたいな形にして売ってたんですよ。

古賀:チップスの前段階として別のお菓子があったのか。

乙幡:うちの夫が鎌倉に出張で行ったときにコンビニで見つけて、これはうまい!ってことで持って帰ってきてくれて、食べたらこりゃガリポテガーリポテガリガリガーリックすごいねってことになって。

橋田:ちょっと待て(笑)。

古賀:「こりゃガリポテガーリポテガリガリガーリックすごいねってことになって」?(笑)

小堺:独特の感嘆ですね。

乙幡:ははは、なんかもうとにかく感動して、ただ、「ガリポテ」はガリ感がすごいんです。食感が結構固くてまさにかりんとうの硬さという感じで、正直ずっと食べるのは大変なくらいだったんですよ。おいしいんだけど。

古賀:そっちも気になるなあ~!

乙幡:それで月日が流れ、今年セブンイレブンでこのチップス版を見かけたと。私にとってはまさに「あのガリポテが!?」だったんです。

古賀:あっ、乙幡さんにとってはパッケージ通りの感想だったんだ!

乙幡:そう! 脳内に「あのガリポテが!?」で。最初は通り過ぎたんですけれども、今夜のつまみにちょっとガーリックで元気よくいってみようかって買ってみたらはまっちゃったんです。

小堺:なるほど……。

乙幡:これ「成形ポテト」なんですよね、スライスポテトじゃない、チップスターみたいな乾燥マッシュポテトってやつ。その軽さにはまるんですよね。

スライスして揚げるのとは違う種類

橋田:思った以上に重厚なストーリーでしたね。

いきなりチップスからですみません

橋田:乙幡さんは固いスティックを先に食べていて、ちゃんと段階を経たわけですね。私たちはいきなりチップスからはいっちゃってね、申し訳ないわ。

古賀:「あのガリポテが!?」と思えないのが申し訳なくなってきましたね。

乙幡:刺さる人には刺さる文言というね。

古賀:これさ、パッケージ急に「いい固さ(固)」って書いてあるのも気になるんですよね。

いい固さ(固)

乙幡:はは! 本当だ。基準がないものね、チャートとか、辛さ3、みたいなのとは違う。「いい固さ(固)」。

橋田:部長からデザインでダメ出しが入りそうなものなのに。

小堺:これもやっぱりかつての「ガリポテ」を経験した人向けなんですかね。

乙幡:暗号ですね。ファンに向けては、ちゃんと良い固さだぞと。

古賀:暗号!

橋田:私たちみたいな初心者がつべこべ言っちゃいけないね。

車で珊瑚礁に行ってカレーを食べるという憧れ

橋田:ご覧の方から(収録は「デイリーポータルZをはげます会」会員の方に見守りられて行いました)珊瑚礁はS&Bの「湘南ドライカレー」が有名とコメントいただきました。カレーの商品があるんだ!

 

古賀:おお~~! カレーも売ってる! いや~~、珊瑚礁が有名なレストランだとは寡聞にして知らずでした。このロゴについても「なんだろうな……」と思ってしまっていた。

小堺:ね! 有名なんですね。

橋田:めっっっちゃ有名ですよ! 20歳のころのあこがれは、車の免許取って、車を買って、珊瑚礁に行ってカレーを食べることでした。

乙幡:若者の目標!

古賀:ステイタスシンボルなんだ!

橋田:そうそう、だからこのスナックも「わ~、珊瑚礁だ!!」って思ってた。みんなそうじゃないの?!

小堺:知らなかったです……。

古賀:狭いカルチャー、興奮しますね……。

乙幡:ちょっと「珊瑚礁」のサイト見よう。

橋田:今はちょっとわからないけど、昔は人気でぜんぜん入れなかったんですよ。ちょっと良いカレー、という感じ。

古賀:えー! 行ってみたい

乙幡:そんな心のあこがれとは……。

古賀:行きたいな~~っ。

橋田:でも「ガリポテ」ってメニューがあることも、それがスナックになってるのも知らなかったです。

小堺:珊瑚礁に行ったら今でもガリポテあるのかな。

古賀:(サイトを見て)いまでもメニューにありますよ。前菜として。ちなみにガーリックトーストもある。

乙幡:ガーリック推し!

小堺:行きたい~~!

古賀:我々の生きる目標ができましたね。珊瑚礁に行ってガリポテを食べるまでは死ねない。

橋田:本物を食べるまでは……。

古賀:今は七里ヶ浜に2店舗があるだけみたいですね。でもそう考えるとこの2店舗だけからスナック生まれてるのすごいですね。

小堺:しかもカレーじゃなくてスナックが。

橋田:収録をご覧の方からコメントいただいたんですが、お店のガリポテもすばらしいですと。シーフードサラダもおすすめだそう。もちろんカレーもおいしいって。行けるようになったらみんなで行こう……!

たくさん買わないと後悔する

古賀:しかし……これはうまい。

乙幡:よかった~~。

橋田:これは後悔だわ……どこ探しても売ってないからネットで買ったんだけどたった1袋だけしか注文しなかった……。

古賀:………橋田さんごめん……私、3袋頼んだの……。

橋田:うそでしょう!?!?!?!

小堺:さすが!

古賀:わたし、パッケージ見てこれ絶対おいしいから3袋頼もうって決めて、そのあと橋田さんがチャット(収録の事前打合せのチャットグループを立ててやりとりしていました)でずっと1袋しか買わなかったこと後悔してたから言い出せなくて。

橋田:楽天には30袋まとめて売ってるみたいです。30袋か~~っ! あと珊瑚礁のオンラインショップにはドレッシングもあるそう。

乙幡:ドレッシング……ぜったいうまいわ……。

古賀:珊瑚礁のオンラインショップめちゃくちゃ充実してますね、ガリポテもある!

乙幡:あ、これ、さっき言ってたかりんとうみたいな固いやつです。アンチョビ味とかもあるんですよ。

橋田:食べてみたい!  固いやつを食べてから、「あのガリポテが?」って思いながらチップスの方を食べたい。

古賀:正規のルートで。

乙幡:あ! かりんとうの方のガリポテのパッケージには「固」とだけ書いてある……!!

一同:おお!

橋田:その流れだったのか。

食感で人の話が聞こえない

小堺:これ食べてると、ガリガリ音がして人の話聞こえなくないですか。

乙幡:ははは! 小堺さんなんか静かだと思ってました。

小堺:感想としては「うまい、良い固さ~~!」です!

乙幡:ビールに合うよねえ!

橋田:……ああ……。今日は本当によかった……。良いものを知れました。なんてありがたい。

古賀:すごい語りしろでしたね!

登場人物

乙幡啓子
妄想工作家として「ハトヒール」など名作を多数送り出しその名を国内外に轟かせる。薄い食べ物ファン。
橋田玲子
ほうぼうからよく物をもらう。編集部員でデイリーポータルZをはげます会担当。辛いもの好き。

Source