北海道の角度を測るための補助器具を作る~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:「Zoomっぽく」しなくていい

昨今の感染状況を鑑みて…いやたとえ鑑みなくても、Zoomでオンラインで企画をやるのが普通になってきましたね。

Zoomで撮影して記事にする時、Zoomのキャプチャを貼らなきゃいけない、と思う人が多いようです。あの画面が何分割かにされて顔写真が並んでる、あれ。

でも別にあれ使わなくていいんですよね。オフラインで撮った記事と同じように、ひとりの様子を大きく載せていけばいいんです。特にインタビューなどでは、別途送ってもたった写真を組み合わせれば、オンラインであることを感じさせない構成にもできます。

オンラインであることを隠す必要はないのですが、「典型的なオンライン取材のフォーマット」にわざわざはめ込むことはない、という点に気をつけてみるといいかと思います!

ではまた来週。

Source

タイトルとURLをコピーしました