今はチャージしない方がいいよ!(実体験)
現在、モバイルSuicaでシステム障害が報告されていて、Apple PayのSuicaでチャージや定期券・グリーン券の購入ができないといった症状が起こっている模様です。
このトラブルは、モバイルSuicaサポートのTwitterアカウントでもアナウンスしています。
現在、システム障害によりApple PayのSuicaでチャージや定期券・グリーン券の購入ができなくなっております。復旧を急いでおりますので、券売機等でのチャージ・購入をお願いします。
— モバイルSuicaサポート【JR東日本公式】 (@JR_Mobile_Suica) October 4, 2021
僕も検証としてチャージしてみたんですが(iPhone 12)、ApplePayからチャージの認証は進んで「コイーン!」とチャージの音も鳴ったんですが、実際チャージはされておらず、残高は変わらず。画面には、
入金(チャージ)処理を完了することができませんでした。時間をおいてもう一度操作してください。
というメッセージが表示されております。
これ、引き落としはどうなってるんだろう? 僕の5000円…どこ? と、心がソワソワするので、復旧のアナウンスが出るまでみんなは試さないほうがいいです。いち早い復旧を願っております…。