Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>
ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで話題になった話題を厳選し、考察するコラムの第16回です。今回のテーマは「ラップ」。食品の調理や保存になにかと便利なラップですが、みなさんはどこのメーカーのものを使っていますか?
ラップの銘柄へのこだわり
先日、ラップにまつわるご夫婦のエピソードがツイートされ、大きく拡散しました。
奥さんに旭化成の「サランラップ」を買ってくるよう頼まれた旦那さんが「値段が高い」と別の安いラップを購入してしまい、奥さんは落胆するという流れです。2021年8月27日昼現在、この投稿には9万2000件を超える「いいね」が寄せられています。
<旦那に「サランラップ買ってきて」と頼んだら「サラン高いし別の安いやつにした」→ラップに課金する大事さを訴える声が相次ぐ – Togetter>
ラップに関するツイートは定期的にバズっており、2018年にはさだまさしさんのヒット曲「関白宣言」の替え歌(?)が大きな話題に。
ラップは料理をするたびに必ずと言っていいほど使うものですが、安価なラップだとフィルムが切りにくかったり、電子レンジに対応していなかったりと、使い勝手が悪くストレスの原因になってしまうとして、「絶対にこの銘柄!」と譲れない人が多いようです。
<お前を嫁に もらう前に 言っておきたい 事がある『100均で食品用ラップを買ってくるのをやめろ』→同意の声が多数届く – Togetter>
ラップ以外でも、例えば素麺の話は銘柄やメーカーへのこだわりエピソードがTwitterでよくバズります。値段やメーカーによって商品に大きな差があることや、共感できる人が多い身近な話題であることが拡散のカギと言えそうです。