【悲報】世界最大級の温泉「大湯沼」、観光案内を見て行く人0人説

ロケットニュース24

登別の絶景と言えば地獄谷。登別温泉の観光スポット案内にも大きく載っているし、なんなら初めて来た私(中澤)でも地獄谷だけは知っている。あちこちから湯気が立ち上る岩肌地帯はドラゴンボールの戦場みたいだ。悟空とベジータが闘った後かよ

しかし、地元のタクシー運転手さんいわく、実は地獄谷より凄いスポットがあるらしい。土地のことは地元民が一番よく知っている。というわけで、そのスポットに連れて行ってもらうことにした。

・世界最大級の温泉

そんな話を聞かせてくれたのは登別駅前に待機していた室蘭ハイヤー株式会社の運転手・石田正典さん。登別温泉へのバスの時間に合わなかったので乗ったタクシーの運転手が石田さんで、道すがら話を聞かせてくれた。


石田正典さん「歩いたら20~30分かかる奥の方にあるので、地獄谷ほど知られてはいないですが、実は世界最大級の温泉なんです。周囲は1km、深さは20mあるので雄大で、自分は地獄谷より全然凄いと思いますね」


・この世のものとは思えない

その言葉通り、タクシーは温泉街を抜け、地獄谷を見下ろすような山道を登っていく。しばらく森の中を進むと、景色が開けて駐車場が見えた。どうやら到着したようである。それにしても……

ガチで凄いな。広大な水面は白濁していて、まるでターコイズの湖みたいだ。そこに立ち上る湯気が神秘的にすら見える。神々の湯治場という感じ。

湧き出している湯量で言うと、地獄谷の比ではない。これほど広大な湖なのに、ほとりは植物が生えておらず荒涼としていることも異世界オーラを際立たせている。この世のものとは思えない。



・温泉街の観光案内

とは言え、駐車場にはツアーバスなども止まっていたため、地元民しか知らないというレベルでもなさそう。むしろ、さほど遠くないし、あれほどの規模なら観光スポットの案内とかに載っていてしかるべきである。そこで温泉街にあった観光スポットの案内板を見てみたところ衝撃を受けた


扱いちっっっっさ


・ありがとう石田さん

パノラマ写真が載っている地獄谷に比べ、大湯沼は地図上に小さい丸写真があるのみ。イメージが挿入されている位置的にも上すぎて目から遠いので、正直、何なのかよく分からない。この案内を見て大湯沼に行くヤツ0人説あるぞ。むしろ、大湯沼に気づかない人も多いのではなかろうか。

というわけで、教えてもらわないとまず行かなかったであろう大湯沼。しかし、確かに、地獄谷に勝るとも劣らないスポットであった。ありがとうございました! 石田さん!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました