寿司テロ&バイトテロ…「炎上動画」相次ぐ背景 識者が分析する「バカッター時代」との違いとは

J-CASTニュース

   回転寿司チェーンやコンビニ店内などでの迷惑行為を撮影した動画が相次いで話題になり、波紋が広がっている。インスタグラムやTikTokに投稿されたものが拡散され、警察沙汰となる例も相次いでいる。

   こうした迷惑行為といえば、10年近く前にも「バカッター」といった形で注目され、社会問題となった。なぜ、この手の迷惑行為は繰り返されるのか。J-CASTニュースが識者に聞いた。

  • 他人の寿司をはしで横取りも(TikTok投稿動画から)

    他人の寿司をはしで横取りも(TikTok投稿動画から)

  • ポテトをかじって笑う店員(投稿された動画から)

    ポテトをかじって笑う店員(投稿された動画から)

  • 他人の寿司に「わさび乗せ」(インスタ投稿動画から)

    他人の寿司に「わさび乗せ」(インスタ投稿動画から)

続発する回転寿司での「悪質イタズラ」

   話題になったのは、回転寿司チェーン「はま寿司」の店内において、若い男性がレーンを流れる寿司にワサビを勝手に乗せる動画だ。

   2023年1月9日頃にインスタグラムに24時間で消えるストーリーという機能を使って投稿されたものがツイッターに転載され拡散した。運営会社は騒動を受け、警察に被害届を提出したと報じられている。

   はま寿司に関しては併せて7日頃に、他の客が注文した商品について2貫のうち1貫を勝手に箸で取って食べる動画がTikTokに投稿され、こちらも大きな注目を集めた。

   他の回転寿司チェーンも客からの迷惑行為にさらされた。「くら寿司」に関しては4年前のものと思われる、客が商品をレーンに戻す様子を映した動画が拡散。警察に相談する意向だと報じられた。

   さらに、「スシロー」に関しては男性客が醤油ボトルや湯呑みを舐めまわして元の場所に戻したり、唾をつけた指をレーン上の寿司にこすり付けたりするストーリー動画が話題となった。1月30日には、運営会社が「刑事民事の両面から厳正に対処してまいります」と対応を発表している。この男性客に関しては、本人が高校生だと特定したとする指摘がツイッターで拡散している。

   これらの動画が話題になった結果、ツイッターには「#寿司テロ」「#回転寿司テロ」というハッシュタグが使われたツイートが続出している。

Source

タイトルとURLをコピーしました