MRブリーフィング:マットレスD2Cのキャスパー、上場後2年弱で投資会社が買収

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マットレスD2Cのキャスパー、上場後2年弱で非公開化

マットレスD2Cのキャスパー・スリープ(Casper Sleep)は11月15日、プライベート・エクイティ投資企業であるデュレーショナル・キャピタル・マネジメント(Durational Capital Management)に買収されたことを発表した。この買収により、キャスパーは上場後2年以内に非公開化されることになる。15日の発表でもっとも注目された情報をいくつか紹介する。

  • 今回の買収により、キャスパーの評価額は1株あたり6.90ドル(約790円)、約2億8600万ドル(約328億円)となる。参考までに、キャスパーは、非公開市場での最後のスピンの際に、ピーク時の評価額が11億ドル(約1260億円)に達し、2020年2月の上場企業としての最初の日の終わりには、5億3500万ドル(約615億円)の評価額で終了した。
  • キャスパーはこの取引を発表した後、15日午後5時に予定していた第3四半期の決算説明会を中止したが、第3四半期の損失が2530万ドル(約30億円)に拡大したことを明らかした(前年同期は1590万ドル[約18億円]の損失)。

キャスパーは、売上高は増加しているものの、損失も増加しており、黒字化やマットレス市場のリーダーになるための明確な道筋を確立していなかった。8月の第2四半期決算で同社は、前年同期比45%増の1億5180万ドル(約174億円)という、四半期としては過去最高の売上高を達成したと報告しました。しかし、その売上増の大部分は、サムズ・クラブ(Sam’s Club)やノードストローム(Nordstrom)といったリテーラーたちとの新しい提携によるものだった。

これは、アイウエアのD2Cワービー・パーカー(Warby Parker)やD2C持株会社のソロブランド(Solo Brands)など、ここ1年で相次いで上場したD2Cの新興企業にとっては、注意すべき点でもある。ウォールストリートが小売企業の損失を許容する時間は限られているためだ。

ーー[原文:Casper retreats to the private markets ]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)

MR Newsレビュー

速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は11月12日(金)〜11月18日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

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Edited by 戸田美子

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