こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
マットレスD2Cのキャスパー、上場後2年弱で非公開化
マットレスD2Cのキャスパー・スリープ(Casper Sleep)は11月15日、プライベート・エクイティ投資企業であるデュレーショナル・キャピタル・マネジメント(Durational Capital Management)に買収されたことを発表した。この買収により、キャスパーは上場後2年以内に非公開化されることになる。15日の発表でもっとも注目された情報をいくつか紹介する。
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- 今回の買収により、キャスパーの評価額は1株あたり6.90ドル(約790円)、約2億8600万ドル(約328億円)となる。参考までに、キャスパーは、非公開市場での最後のスピンの際に、ピーク時の評価額が11億ドル(約1260億円)に達し、2020年2月の上場企業としての最初の日の終わりには、5億3500万ドル(約615億円)の評価額で終了した。
- キャスパーはこの取引を発表した後、15日午後5時に予定していた第3四半期の決算説明会を中止したが、第3四半期の損失が2530万ドル(約30億円)に拡大したことを明らかした(前年同期は1590万ドル[約18億円]の損失)。
キャスパーは、売上高は増加しているものの、損失も増加しており、黒字化やマットレス市場のリーダーになるための明確な道筋を確立していなかった。8月の第2四半期決算で同社は、前年同期比45%増の1億5180万ドル(約174億円)という、四半期としては過去最高の売上高を達成したと報告しました。しかし、その売上増の大部分は、サムズ・クラブ(Sam’s Club)やノードストローム(Nordstrom)といったリテーラーたちとの新しい提携によるものだった。
これは、アイウエアのD2Cワービー・パーカー(Warby Parker)やD2C持株会社のソロブランド(Solo Brands)など、ここ1年で相次いで上場したD2Cの新興企業にとっては、注意すべき点でもある。ウォールストリートが小売企業の損失を許容する時間は限られているためだ。
ーー[原文:Casper retreats to the private markets ]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は11月12日(金)〜11月18日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
コーチの親会社タペストリー、第1四半期の売上高は2ケタ増
タペストリーは22年度第1四半期決算で、売上高が前年同期比26%増となりました。同グループは、コーチや、ケイト・スペード・ニューヨーク、スチュアート・ワイツマンなどのファッションブランドを所有しています(ロイターより)。https://t.co/MKGfeSMcum
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子供服のサブスク、キッドピックが上場
子供服のサブスクボックスを提供するキッドピック(Kidpik)が4日、新規株式公開を行いました。同社はレント・ザ・ランウェイやワービー・パーカーなどに続き今年上場した新興企業。新規株式公開時に1800万ドル(約20億円)を調達しました(https://t.co/IE7SLjndaMより)。https://t.co/75PExWlvSM
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 12, 2021
ラオックス第3四半期決算、店舗の一時休業などで売上高17.8%減
家電量販店ラオックスの21年12月期第3四半期連結業績は、売上高が昨対比17.8%減の481億円。店舗の一時休業などで国内リテール事業が減収したほか、アセット事業における不動産案件減少などが影響しました。収益体質は大幅に改善し、純損失は32億30百万円(前年同期137億円)。https://t.co/ocEnMfkwWU pic.twitter.com/1h2ZKCt2nL
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ワービー・パーカー、上場以来初の四半期決算を発表
眼鏡D2Cワービー・パーカーは9月の上場以来初の四半期決算(21年第3四半期決算)を発表。店舗への客足が戻り、売上高は前年同期比で32%増、2019年同期比で45%増とコロナ禍前の水準を上回りました。一方直接上場に伴う営業費用が急増し純損失は2倍以上拡大しました。https://t.co/rJuW3SKfiV
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カナダグースが初のフットウェアライン
ダウンブランドのカナダグース(Canada Goose)は12日、初のフットウェアラインを発表しました。初コレクションはブーツ2種類。同ブランドの直営35店舗とオンラインストア、及び一部の小売店で販売します(Retail Driveより)。https://t.co/BOhJqkyEjY
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バーガーキングの親会社、サンドイッチチェーンを買収
バーガーキングの親会社レストランブランズインターナショナル(Restaurant Brands International)がサンドイッチチェーンのファイヤーハウスサブス(Firehouse Subs)を10億ドルで買収します。’94年設立の同チェーンは全米に1200店舗を展開中(Nation’s Restaurant News)。https://t.co/8DwTHlpL9I pic.twitter.com/3EEiXwYHEa
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マットレスD2Cのキャスパー、投資会社が買収
マットレスのD2Cブランド、キャスパー・スリープ(Casper Sleep)が、プライベート・エクイティ企業であるデュレーショナル・キャピタル・マネジメントに買収されることになりました。キャスパーは上場企業として利益を出すのに苦戦していました(ナスダックより)。https://t.co/ry6WFsiVOi
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ラオックス、アジア商材を扱う2つの新業態オープンへ
ラオックスが16日、アジア発の商材に着目した2つの新業態オープンを発表しました。11月25日にはアジア食品専門店「亜州太陽市場」を東京・吉祥寺に、12月3日にはアジアコスメ専門ストア「LAOX BEAUTY AIRPORT」を東京・自由が丘にそれぞれオープンします。 pic.twitter.com/CdLLtwEV82
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 16, 2021
ホーム・デポ第3四半期決算、既存店売上が6.1%増
ホームセンター大手ホーム・デポは、売上高のプラス基調が続いています。第3四半期売上高は368億2000万ドル(約4兆2300億円)で、既存店売上高は6.1%増と急増しました(CNN Business)。https://t.co/2eXQUlAoIi
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10月の米消費者支出、インフレで1.7%増
国勢調査局の最新の報告書によると、インフレが早期のホリデーセールを後押ししています。同局によると、10月の米国の消費者支出は、前月比で1.7%増の6382億ドル(約73兆円)となりました(ワシントンポストより)。https://t.co/8PD2WDygwy
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 17, 2021
酒宅配サービスのドゥリズリー、セブンイレブンと提携
アルコール宅配サービスのドゥリズリー(Drizly)は、セブンイレブンと提携し、セブンイレブンの1200以上の店舗から配達を行うことになりました。この取引により、ドゥリズリーの小売店舗数は全米5500店舗に達しました(The Wine Industry Advisorより)。https://t.co/HW19ogMHLl
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ターゲット第3四半期、客足が戻り売上高2ケタ増
スーパー大手ターゲットは第3四半期の売上高が前年同期比12.7%増となりました。在庫不足にもかかわらず市場予想を上回る業績となったのは、トラフィックが増えことによるものだといいます(MarketWatchより)。https://t.co/4c8KyIDZrx
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 18, 2021
Edited by 戸田美子