おつまみサイズで冷却ファン付き。スマホでも使える超速なSSDケース

10GBのデータ10秒で出し入れできるぜ!

今年はスマートフォンでも、8K 60fps動画が撮れる時代になるんじゃないかとウワサされていますが、問題はスマートフォンに溜め込んだ超絶大容量なデータの管理方法。そのまま保存しておくとすぐストレージがいっぱいになりそうだし、5G回線で送ったら一発でパケ死しそう。

だからUSB3.2 Gen 2に対抗した、超速なUSBストレージが求められるようになるのかもしれない。

02
Image: Satechi

さてコイツはSSDのケースです。名前は「Satechi Mini M.2 NVMe SSD Enclosure」。スマートフォンやタブレット、PCにデジカメなどをつなげてデータを保存したり、デバイス間を移動させるためのモノです。

キーポイントはUSB3.2 Gen 2に対応しているところ。理論上10Gbpsでデータをやりとりできるから、4Kや8K動画を出し入れするのにピッタリなんです。

そしてこのサイズ感。短いM.2(Typ2230)のSSDに対応したうえに、冷却ファンまでつけたモノはおそらく初めて。

また装填できるSSDは最大2TBまで対応しています。

03
Image: Satechi

スマートフォンにつけたまま撮影して、録画データを片っ端から保存するような使い方にピッタリ。

お値段は59.99ドル(約9,500円)。加えてM.2(Typ2230)のSSDを用意しないとならないけど、プチサイズな大容量超高速USBストレージがほしいなら狙うべき!

Source: Satechi

タイトルとURLをコピーしました