Googleの廉価版スマートフォンPixel aシリーズ。次はPixel 9aの登場が期待されていますが、カメラのデザインが大きく変わるかもしれません。
カメラの凹凸なし
リークネタに強いOnLeaksが、ネタ元のAndroid HeadlinesにてPixel 9aのレンダリング画像を公開。入手した情報をもとに作られたであろうレンダリング画像は、リアカメラ周りがスッキリしています。
Pixel端末のアイコン的存在だったリアカメラの帯デザインもなければ、Pixel 9で採用されているピル型(楕円)もありません。そう、カメラ周りの凸凹がいっさいないのです。
スマホはメイン機能でもあるリアカメラの存在が大きく、背を下にして置いたときにガタガタしちゃう問題があります。これが、スッキリフラットなデザインになれば、大きなデザイン変化といえます。
実は、以前にもPixel 9aはカメラ凹凸なしというリークがでていました。今回、OnLeaksもそれに追随したことで、いっそう信憑性が増した気がします…。
Pixel 9aに期待したいこと
既存モデルのPixel 8aを踏まえると、もちろんOSはAndroid 15だろうし、アップデート保証は7年でしょう。
Pixel 9を踏まえて期待したいのは、カメラの大幅アップデート。Pixel 8のリア超広角12MPからPixel 9で48MPになったのは大きかったので、同じ流れがPixel aシリーズにも欲しいなぁ。Gemini AIを思えば、メモリ(12GB)とチップ(Tensor G4)のアプデも欲しいなぁ。
発表されるのは、いつも通りなら来年春、5月開催のカンファレンスGoogle I/Oがあるあるです。
スマートフォンのフラッグシップモデルのスペックと価格が上がればあがるほど、廉価版シリーズの注目度も上がっている気がします。これで十分な人も多いですから。
となると、aシリーズで大きなデザイン変化を先行させるのは、これまたいい作戦なのかも。
Source: Android Headlines