2024 9/28
[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
メンタリストDaiGoさんが9月23日、自身のYouTubeチャンネル『メンタリストDaiGo』を更新。今回はヤバい上司の特徴TOP3を紹介していました。
これに当てはまったら、今すぐ転職しないとメンタルと体を壊してしまうかもといいます。果たして、どんな特徴があるのでしょうか?
目次
ヤバい上司の特徴TOP3
今回の動画では、アメリカの南フロリダ州大学が行った『仕事のストレスと健康についての研究』でわかった、『ヤバい上司が取る行動』を紹介しています。
もし自分の上司がこの特徴に当てはまっていて、さらにそれを改善できないような職場なら、絶対に転職したほうがいいとDaiGoさんは話します。
果たして、どんな特徴があるのでしょうか?
『ネガティブコミュニケーション』『板挟み』など……
ヤバい上司の特徴、第3位は『ネガティブコミュニケーションばかり取ってくる』です。これは、嫌味や暴言などを日常的にはかれているかどうかということです。
上司とのコミュニケーションを思い出したり想像したときに、『協力して励まし合いながらのコミュニケーション』よりも『嫌味を言われたり怒られたり、文句を言われること』の方が圧倒的に多い場合は非常にまずいといい、この環境に身を置き続けると不眠症などに陥ることもあるんだとか。恐ろしすぎますね……。
続いて第2位は『役割の衝突』です。これは、複数の上司からくる指令がバッティングしている場合や、その指令に一貫性がない場合のことです。
例えば、ある上司からは今すぐに資料を作れと言われ、別の上司からは今すぐ会議に出ろと言われるなど、上司からの指令に一貫性がない場合などがこのパターンですが、こういう環境に身を置き続けると消化器系の不調を起こして胃潰瘍になったりすることもあるといいます。
疲労感が激増し、体調も……
そして第1位は『仕事の制限が多い』です。これは、仕事をするうえで必要なものを上司が全く提供してくれなかったり、無駄に制限してくるような状況のことです。
例えば、納期の短い仕事を任せられたのに人員を全く割いてもらえなかったり、営業成績を上げろと言われているのに無駄に会議ばかり予定されて外に営業しにいけない、といった状況がこれにあたるといいます。こういった状況が続くと、疲労感が激増して消化器官に大ダメージを受けてしまうといいます。
この1位から3位までの3つの特徴が当てはまってしまっている場合は、どうにか体を壊してしまう前に転職したほうがいい、とDaiGoさんは話していました。
参考になったと絶賛するコメントが多数!
今回の動画にも、参考になったと絶賛するコメントが多数寄せられていました。
毎回気になる情報をわかりやすく簡潔にまとめてくれるDaiGoさん。今後の動画も楽しみですね!
お得な情報やおすすめクーポンまとめ