Copilotキーいらないって人…Windows 11では設定を変えられます

いらない人にとっては…。

このところ、なにごともAIです。スマホでも、仕事でも、どこまでAIが身近になったか? どれくらい便利に使えるか?

聞こえてくるのはガチガチのAI推しの話ばかり。でも、そこまではいらないんだけどなって方、割といるのでは?

Windows 11のデフォルトキーに変化が…

パソコンのキーボードの配列って、もちろんメーカーや機種ごとにちょっとずつ変わっていたりしますけど、基本的に標準化されてますよね。

Windowsパソコンのキーへ実に30年ぶりの変化の波が訪れたと、鳴り物入りでCopilot(コーパイロット)の物理キーが導入されました。皆さん、使ってますか?

240926copilot2
Image: Microsoft

きっと重宝する人には便利なんでしょうけど、そこまで強引にCopilotキーを搭載しなくてもなって感想の人は少なくないかもしれません。このほどPCMagは、Microsoft(マイクロソフト)が、Windows Insiderのベータテストに参加しているユーザーに向けて、Build 22635.4225Windows 11を公開したと報じました。なんと「個人用設定」からCopilotキーを押したとき、なにが起動するかを自由に選べるようになりましたよ!

一発で「Copilot in Windows」を立ち上げ、AIに頼れるようにするCopilotキー。でも、これからはユーザーの好みで、ほかのアプリの起動を割り当てられます。

選べるのは、MSIX形式のパッケージングのWindowsアプリに限られるみたいですけど、この流れを歓迎するユーザーは一定数いることでしょう。Windowsキー+「C」のキーボードショートカットでもCopilotを呼び出せるわけですし、さてさて正式リリースになったら、なにのボタンにしようかな~。

Source: Microsoft via PCMag

タイトルとURLをコピーしました