iPhone 16 ProとiPhone 15 Pro。見た目の違いわかるかな?

これ、パット見で分かる人、いる?

カメラが縦型配置になって、SoCも最新世代へ。と、大きな変化を感じるiPhone 16。ではiPhone 16 Proは? というと…あまり変わっていない?

いやいやいや、Proもちゃ〜んと見た目変わっていますからね! iPhone 15 Proとの違いをチェックしてみましょう!

全体的なデザインは変わりないけど、寸法実は違います

Photo: 小暮ひさのり

のっけから変わってないのかよ!と言われそうですが、全体的なデザインの方向は変わっていません。カメラバンプも巨大ですし、カメラの数も変化なし。

ただし、若干…ですが、iPhone 16 Proの方が寸法が大きくなっています。具体的には…

・iPhone 15 Pro:146.6×70.6×8.25mm(187g)

・iPhone 16 Pro:149.6×71.5×8.25mm(199g)

となっています。

Photo: 小暮ひさのり

握ってみた感覚だと…。う〜ん、あんまり違いは感じませんね。この微々たる寸法差を握ったフィーリングで見分けられる人は少ないかも?

Photo: 小暮ひさのり

目をつぶっての重量ブラインドテストを実施してみましたが、重量差で判断できる人もいれば、全くわからないという人もおりました。僕は、わからない方の人種です

実は画面サイズアップしています!

Photo: 小暮ひさのり

アップしていたのは寸法だけではなく、画面サイズも。こう見比べてみると…iPhone 16 Pro(右)の方がわず〜〜〜か大きいですよね。

・iPhone 15 Pro:6.1インチ(2,556 x 1,179ピクセル解像度、460ppi)

・iPhone 16 Pro:6.3インチ(2,622 x 1,206ピクセル解像度、460ppi)

0.2インチの差。ppiは変わらず、ピクセル数が増えています。

Photo: 小暮ひさのり

左がiPhone 15 Proで右がiPhone 16 Pro、ベゼルも髪の毛1本分くらい薄くなっているような印象ですね。

Photo: 小暮ひさのり

違いが一発でわかるのが側面。iPhone 16 Proの右側面には「カメラコントロール」が備わっているので、最新モデルはこっちだ!と判断できますよ。

というわけで、パット見同じようなProですが、実際に比べてみると寸法も画面サイズも違ってボタンも追加。と、変更点も実は多いので、道端で突然「どっちが16 Proでしょう?」クイズを出された時のために覚えておきましょうね。

あと、15 Proからの買い替えではケースも画面保護フィルムも買い直しです。ご注意を。

Source: Apple