無限スヌーズとおさらば。音じゃなくて振動で起こすアラーム時計

スマホの最大音量のアラームじゃないと気づかない上に、二度寝どころか五度寝くらいまでしちゃうほど寝起きが悪い私。予定した時刻に起きられないのはとても不便だし、早朝に爆音でアラームを流し続けるのも、きっと近所迷惑になっているだろうと胃が痛い思いをしていました。

震える目覚まし時計

20240823_VibrationAlarmClock-1
Photo: かくれい

そこで試したのがアデッソ Vibration Alarm Clock。音ではなく、振動で起こすタイプの目覚まし時計です。振動する目覚まし時計って、大きくて大袈裟なもののイメージがあったんですが、これは手のひらサイズなので気軽に買えました。

暴れ回るほどの振動

20240823_VibrationAlarmClock-9
Photo: かくれい

震えの強さはスマホよりずっと激しく、机の上に置くとぴょんぴょん跳ねて暴れ回るくらい! 布団の上に置いたり枕の下に挟み込んだりしてもしっかり振動を感じます。振動なんかで起きられるのかとても心配でしたが、枕のそばに置いて寝てみたところ、振動し始めてすぐに目を覚ますことができました!

さらに、二度寝の回数も激減。音で起こされるとびっくりするし嫌な気持ちになりやすいけど、振動だと不快感が減って、目覚めの気分がかなり改善しました。そのおかげか、二度寝を繰り返さずスッと起きられるように。何度も寝直してしまうのは、不快感が原因だったのかと驚かされました。

自分が気づきやすい場所に設置可能

20240823_VibrationAlarmClock-3
Photo: かくれい

振動に気づきやすい場所に設置できるのもいいところです。平たい形状だから枕の下に置いてもいいし、背面に滑り止めがついているので、身体のそばに置いておいても紛失しにくいです。ストラップホールもあるから、足や手に装着することも可能です。

時刻リセットが起きにくい

20240823_VibrationAlarmClock-5
Photo: かくれい

こういうもののレビューでよく見るトラブルが、寝ている間に寝返りなどでボタンを押してアラームがリセットされてしまうこと。その点これは表面にボタンがなくスイッチも硬めなので、振動がわかるように身体のそばや枕の下に置いても時刻設定が変わりにくいです。アラームが鳴らない心配をしなくて済むから、安心して寝付けます。

USB-Cで充電

20240823_VibrationAlarmClock-7
Photo: かくれい

目覚まし時計では珍しい充電式なのもいいところ。残量が常に表示されているので、電池があるか確認してから眠れます。0%からたった70分でフル充電になる上に、充電しなくても約9〜10カ月程度は使えるそう。これなら電池切れの心配もありません。USB-Cなので充電器を用意しやすいのもうれしいです。

音と振動のダブル攻撃も可能

20240823_VibrationAlarmClock-2
Photo: かくれい

この激しい振動すら無視する強者には、音と振動のダブル攻撃も可能。徐々に音量が上がる仕様なので、急な大音量にびっくりさせられることなく起こしてもらえます。いつか振動に慣れてしまっても、奥の手があると思うと心強い…! 音だけで使うこともできるので、もし振動機能が気に入らなかったら普通の目覚ましとして使えます。

安心して寝付けるね

20240823_VibrationAlarmClock-101
Photo: かくれい

かなり激しい振動なのでまったくの無音というわけにはいかないのですが、これくらいの静かさなら近隣や隣室にも迷惑をかけにくく安心して使えます。カプセルホテルや高速バス、家族と一緒に寝ているときなど、音を鳴らせない環境にもちょうど良いです。ちゃんと起きられると思ったら、安心して眠りにつけるようにもなりました!

Source: Adesso

タイトルとURLをコピーしました