シャオミの最新作はボールペン。なおスマホやタブレットとは接続できません

文房具にも強いんだね、Xiaomi

コスパ良いアイテムを僕らの手元に届けてくれているXiaomi(シャオミ)。日本ではスマートフォン、タブレット、ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチ、ネットワークカメラや大型テレビを販売していますが、新たにパッケージに”mi”のマークが入った文房具も売り出しますよ。

ラインナップは3種類。インクの種類は違いますが、全部ボールペンです。スタイラスペンではありません。ダメですよ? スマホやタブレットの画面の上ですべらせたらダメですからね?

カラフル5色の「Xiaomi 大容量ジェルペン(5本パック)」(480円)

c424926037a4ddc876ed17471203559b
Image: Xiaomi

オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープル。カラージェルの顔料インクを使った0.5mmボールペンの5色セットです。リフィル(替芯)仕様ではないけど、ペン軸内部にジェルインクをたっぷりいれたことで、普通のボールペンよりも4倍長持ちするみたい。

795e1732bbd13ed5d3fe080fbeedb73f
Image: Xiaomi

描き味滑らかというのがウリみたい。高精度かつ高速なMikron社(スイス)製のマシニングセンタペン先とボールを削り出しているんですって。スイスの製造機器というだけでもちょっとワクワクする。

約8.5gと軽く、インクの残りもひと目でわかる。なるほど自分や家族は何色が好きかが可視化されるってわけだな。

黒or赤の「Xiaomi 大容量ジェルペン(10本パック)」(580円)

13dc04fa2c02d694363755d6621fd384
Image: Xiaomi

日常的に使うのはこっち。黒10本セットもしくは赤10本セットの「Xiaomi 大容量ジェルペン(10本パック)」です。なお黒セットは秋頃の発売になりそう。だから今は赤セットしか買えません。

52ce2d33f8cef7c9167933b6c0758255
Image: Xiaomi

速乾仕様のインクはにじみにくく、色褪せもしにくいもの。Xiaomi 大容量ジェルペン(5本パック)同様にインク量が多いため、およそ1万8000文字も書き続けられます。もはや修行。このジェルペンのインクが無くなるまで漢字の書き取りをしなさいといわれたら、絶対に泣く。泣いて逃げる。

ノックタイプの黒一色「Xiaomi ボールペン(10本パック)」(580円)

339fc08ac4f6cac39066a763e2bcf2e9
Image: Xiaomi

大容量ジェルペンはどちらもキャップ付き。対してこちらはシンプルなノックタイプ。意匠の類は一切ありません。メーカーロゴですら入っていません。

シンプル、むしろそれが良い。おかあさんに渡したら名前書かれちゃうかもしれないけど

個人的には透明ポリカーボネートのスーツケースを売ってほしい

IMG_20191212_154947-2_R
Photo: 武者良太

ところでこちらは、2019年に行ってきた深セン・高新園駅にあるXiaomiの旗艦店です。Xiaomiは数百の中小メーカーを傘下に収め、Mi Ecosystemというエコシステムを作り上げています。

それで、だ。このお店はスマホ以外の、Mi Ecosystemアイテムがずらりと勢揃いしていたんですよ。

IMG_20191212_155733-2_R
Photo: 武者良太

例えばサングラス。バッテリーは内蔵していないし、USB接続もできません。極めて普通のサングラスです。

IMG_20191212_160456-2_R
Photo: 武者良太

カラフルな乾電池のセットもありました。7号電池は単4電池、5号電池は単三電池です。

IMG_20191212_160512-2_R
Photo: 武者良太

ガングリップ式の電動ドライバーも。お店のサイズは違えど、イケアのような雰囲気があったんですよね。

IMG_20191212_155947-2_R
Photo: 武者良太

そんななか、今でも買わなかったことを後悔しているのがこのポリカーボネートのスーツケース。ごらんくださいこのスケスケっぷりを。当時の為替で8,000~9,000円だったはず。

プラモやミニカーなどのコレクションを保管しておくのに、この透明なスーツケースを使えば最高だよなーと、今でも手に入れることを夢見ています。Xiaomiさん! ぜひ! 助けると思って日本での販売をお願いします!

Source: Xiaomi 1 , 2 , 3

タイトルとURLをコピーしました