におわないゴミ箱。
最近は気温が上がってきて、ゴミ箱を開けると悪臭がフワっと漂ってくるなんてことも。
対応策は消臭スプレーなどがありますが、イマイチ根本から臭いを断ち切るワケではなく…。
空気清浄機としても機能する!?
株式会社エムールのオゾン消臭機能付き電動スライドダストボックス「hl-ozdb50l」は、ついているボタンを押すと内部にオゾンが5分間放出されるゴミ箱です。
オゾンの強力な酸化力は、細菌・雑菌・悪臭に対して素早く反応を起こし有効に脱臭・除菌をするため、生ゴミやオムツなどのニオイ分子を酸化・分解し、カビや雑菌の抑制も効果があるそう。
外に向かってマイナスイオンを生成するので、空気中のチリ・ホコリを除去する空気清浄効果も期待できちゃいます。
自動開閉も便利
調理中に手が濡れていたり、赤ちゃんやペットの世話で手が汚れている時には、ゴミ箱の蓋を触りたくないものです。
ですが人感センサーにより5cm~35cmの距離で手をかざすと、自動で蓋が開きます。約5秒で閉まりますが、タッチスイッチに軽く触れると、手動開閉もできます。
こう見えても50Lの大容量で、ゴミ袋を左右にかけて分別することもできます。
単3電池6本を使用しますが、4カ月ほど交換不要とのこと。コロコロと移動ができることを考えると電池式が正解なのでしょうね。
夏を過ぎても活躍
これから真夏にかけてゴミ箱の臭いはもっと立ち込めるようになるので、テクノロジーで解決するのは正解ですね。
シルバーとブラックの2色が1万1990円です。