新しくポータブルスピーカー買うならこれで良いかも。
JBLの、最近モデルチェンジしたばかりのポータブルスピーカーが良い感じです。
「Go」シリーズの4代目の「Go 4」は(写真左)日本では7,700円、「Clip」シリーズ5代目の「Clip 5」(写真右)は9,900円。数週間実際に使ってみて、値段も含めてとても良いものだったので、何人かの友達にもオススメしました。
どちらも重量は192グラム〜285グラムで軽く、サイズは10cm以下でコンパクト。またループやカラナビがついていて、バックに簡単に着けられて、持ち運びもしやすく、重く感じたりすることもありません。
IP67レベルの防水・防塵性能
さらに小さくて持ち運びしやすいだけでなく、IP67レベルの防水・防塵性能なのも推せる要素。スピーカーというガジェットにおいては最高レベルの耐塵性、耐水性、耐雨性、耐汗性で、これが1万円以下で入手できるのはかなり高ポイントです。
「Clip 5」は、シャワースピーカーとしても抜群に使いやすかったです。シャワーの水しぶきも、濡れた手で掴んでも全くの無問題、カラビナ機構もシャワーヘッドに取り付けやすく、総じてまったく問題なく使えます。
シャワースピーカーとして使うなら、12時間のバッテリー寿命なので数週間充電不要で使い続けることができます。なお、「Go 4」 の方のバッテリー寿命は7時間ですが、友達と終日お出かけするには充分かなと。
あえて使いづらさをあげると
残念なところはボタンですかね。押しにくい…というか「押してる感」がありません。基本的にスマホ側で音量調整するほうが簡単だと思います。
さらに、これがあれば良かったと思うものは、Type-C充電ポートのカバーです。どちらも持ち運べる防水スピーカーという触れ込みなので、充電の差し込み口は、水が中に入らないようにカバーで覆われているとより良かったですね。ちなみにSonyの「Ult Field 1」スピーカーにはこの仕様になっています。
Auracastのマルチスピーカー接続は良い感じ
さらに、どちらのスピーカーもAuracastのマルチスピーカー接続に対応しています。Auracastの専用ボタンを押すと、Bluetooth 5.3でJBLのスピーカーとペアリングしてくれます。複数のJBL Auracast対応スピーカーをワイヤレス接続することで、より臨場感のあるサウンドが実現します。JBL Auracast対応スピーカーは、 「Clip 5」「Go 4」「Xtreme 4」「Boombox 3」「Pulse 5」そして「PartyBox Ultimate」があります。
私はClip 5とGo 4でこの機能を試してみましたが、素晴らしいステレオ効果が得られました。プロセスも簡単で、設定は1分もかかりません。このシンプルさと価格帯で実現できる音響システムとしては非常に良いと思います。
このお値段で、シンプルで便利、水や埃に強く、バッテリー持続時間も充分、音質も充分なスピーカーは、さまざま用途に使えるのでオススメできます!