iPad mini 6、センターフレームの切り替えはコントロールセンターで。Zoomでも使えるよ

GIZMODO

こいつぁ良い機能だ!

iPad mini 6ではインカメラの機能もかなり強化されていて、被写体を中央に捉える「センターフレーム」に対応。また背景をぼかす「ポートレート」にも対応しています(10.2インチの無印iPadも対応しています)。

これ、ユーザーが任意にオン・オフを切り替えることができます。設定は対応するアプリ(FaceTimeなど)が起動している時に「コントロールセンター」から「エフェクト」をタップ

2021-09-24sek02
Image: 小暮ひさのり

センターフレームとポートレートをそれぞれオン・オフ切り替えましょう。

2021-09-24sek03
Image: 小暮ひさのり

センターフレームとポートレートをオンにした状態。イイ感じにボケて背景が汚いのをごまかせますねー。

ただ、センターフレームを有効にすると、画質はちょっとノイジーになります。広く捉えて顔に合わせて拡大している感じだと思うので、多少の画質劣化が生じてしまうんでしょうね。

また、FaceTime以外のサードパーティ製ビデオ通話アプリでも、これらの機能をサポートしているものがあります。定番のZoomでも両機能とも有効化できました!

業務連絡:次のミーティングは、こいつ(iPad mini 6)で出ます。

Source: Apple

タイトルとURLをコピーしました