スピーカーって、パワーに余裕があったほうが何かといいんです。
ノートPCのスピーカーの品質が高くなってきた昨今ですが、パーツを大きくしないとよい音は出ないという物理のルールは覆せるわけではなく。だからよい音を求めるなら外付けのスピーカーが必要になってくるのですが、安い製品は作りがチャチだしアンプのパワーも低いから、求める音量が出せなかったりして。
でもドでかいスピーカーを外付けするのは億劫だ。うんわかる。僕もそんな気持ちある。からこそ、気になったのがエレコムの「MS-P08A2BK」。コイツ、片側3Wのパワーをかけられるアクティブスピーカーなんです。
3W+3W=ステレオ6Wの音量がどれくらいかというと、隣にいる人との会話が難しくなるくらいのボリューム感。実際には1~2W×2くらいの音量で聴くことが多いかも。この、アンプに余裕があるところで聴くのが音質的にもちょうどいいんだけど、瞬間的にでも爆音出したいときに、コイツのアンプ出力は頼もしくなってくると見ています。
ノートPCの横に置いても邪魔にならない手のひらサイズ感。接続は3.5mmステレオミニプラグ。そして電源は専用のACアダプター。USBでも駆動できるパワーだと思うのだけど、ちょっと残念。
古いiPodや、ウォークマンのスピーカーとしても使いやすいので、ステレオミニのアクティブスピーカーが欲しい方にはおすすめですよ。
Source: エレコム