冬場の馬はまるで加湿器? 運動後の姿にネット驚愕「オーラみたい」「カッコいい」

J-CASTニュース

   「加湿器いらず」――こんな文言とともに投稿された馬の動画に、ツイッターで大きな注目が集まっている。北海道浦河町のレジャー施設「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル)」の投稿だ。

   動画では馬が全身から蒸気を放っており、かっこいいなどと話題になった。J-CASTニュースは2022年1月7日、乗馬課の太田篤志さんに動画を撮影した状況などを取材した。

  • 蒸気を放つアーモンドパイちゃん

    蒸気を放つアーモンドパイちゃん

  • 蒸気を放つアーモンドパイちゃん

「ウチは加湿器いらずです 冬の運動後の馬の湯気スゴイ」

   太田さんによれば、動画を撮影したのは2021年12月15日ごろ。12月の浦河町の平均気温は氷点下となる。そんな冬の日の午前中、乗馬のための調教を終えた時の様子だと説明する。

   映っている馬は、当時4歳の女の子「アーモンドパイ」。日本スポーツホース種の鹿毛だ。大人しく優しい性格だという。同年にうらかわ優駿ビレッジAERUにやってきて以来、乗馬で活躍するための練習をしている。撮影日は、人を載せながら駆け足で走り回る練習なども行ったため、かなりの運動量だった。

   練習を終えると、全身から立ち込めるような蒸気を放った。馬にまたがるための鞍や帯などを外すと、その個所からは特に大きな蒸気があふれ、鼻息を吹くと、はっきりと視認できる湯気が飛び出した。

   うらかわ優駿ビレッジAERUは22年1月6日、この様子をツイッターでこう紹介した。

「ウチは加湿器いらずです 冬の運動後の馬の湯気スゴイ」

   投稿は7日19時現在までに、8000リツイート、3万3000件の「いいね」を超える反響が寄せられている。ユーザーからは「漫画の力を発揮する時の描写みたい、めちゃめちゃ速そう!」「闘気まとってる」「オーラみたいでカッケェ…!」「鼻から湯気を吹き出すのがカッコいい」などと大好評だ。

Source

タイトルとURLをコピーしました