かかと専用インソールで、靴擦れと“かかとの浮き”が解消しました

そろそろ新生活の始まる季節ですね。

この時期は新しい靴や普段履かない靴を履くことが多く、靴擦れに悩まされる季節でもあります。

いつもはスニーカーやローヒールの歩きやすい靴ばかり履いている私もたまにパンプスを履くと足は傷だらけ。

かかとインソールd

もうひとつの靴の悩みは、歩くたびにかかとがパカパカと浮いてしまうこと。

ワンサイズ下げると小さいし、つま先にインソールを入れてもつま先が痛い。

パカパカしてる間にくるぶしに靴が当たってまた靴擦れが悪化…という靴との闘いが足元で繰り広げられているのです。

かかとが浮かない、かかと専用インソール

かかとインソールb

ネットで見つけたかかと用インソール。靴擦れで悩む前に試してみよう!と思い立ちさっそく購入してみました。

いろいろなタイプがあったのですが、こちらはかかとの後ろだけでなく踏むところもふかふかのクッションがあるT字型タイプ。程よい厚みがあり、生地はサラっとして通気性が良さそう。カラーはベージュとブラックの2色ありました。

かかとインソールg

何度か履いたパンプスに入れてみました。

実際には裏がシール状になっているので、貼ってしまえばもっと靴にぴったり付くようになっていますが、お試し段階なので貼らずに履いてみることにします。

かかとインソールf

かかとを上げても浮かずに靴がちゃんと付いてきました。浮いてしまうのが当たり前だったので、このフィット感が気持ちいい! かかとの浮いていた部分を埋めてくれただけなので、つま先側はそれほどきつく感じることもありません。

かかとインソールe

高さもちょうどよかったので外からも見えにくく、履いている状態では見た目は全く違和感ありません。

かかともふかふかして歩く時の衝撃を和らげてくれて足裏にも優しい。アキレス腱あたりに靴が直接当たらず、長時間歩いても靴擦れの心配もなさそう。

私はくるぶしがよく靴擦れするのですが、かかとが高くなった分、靴のへりにくるぶしが当たりづらくなり痛くなくなりました。同じようにくるぶしがよく靴擦れしてしまう、という方におすすめしたいです。

自由にカットできるタイプも

かかとインソールa

もう一種類、こちらはかかと部分のみのタイプも試してみました。

このインソールのいいところは靴に合わせてカットができるところです。生地はしっとりした滑りにくそうな生地で、通気性もいいそう。カラーはベージュ・ブラック・ネイビーの3色。

かかとインソールk

線も入っていてハサミで簡単に切れるので靴の深さに合わせられます。こちらも裏がシールになっていて靴に固定することができます。

かかとインソールm

T字型タイプと同様、かかとを上げても抜けることがなく歩きやすくなりました。

かかとインソールi

一つ目のインソールと片足ずつ入れてみたところ、見た目はかかとのみのタイプの方がスッキリしています。アキレス腱あたりの靴擦れやかかとの浮きだけが気になる方は、こちらのかかとのみで十分かなと思います。

選ぶときに気を付けること

かかとインソールj

かかとのみの方はT字タイプよりも高さがあり、靴によってはカットしても飛び出してしまうこともあります。

購入前にお持ちの靴のかかとの深さを確かめることをおすすめします。

また、靴の中の色に合わせないと目立ってしまうので、靴の中が黒だった場合はインソールもブラックを選ぶべきだったと反省しているところです。

裏面シールは少しだけ試してみたところかなり強力なシールで、一度付けたら剥がすのは大変です。貼る時は慎重に貼ってくださいね。

かかとにインソールを入れたら、当たっていたところに当たらなくなり、かかとも浮かず快適に歩けるようになりました。どちらのタイプも、パンプスだけでなく、ローファーやブーツ、スニーカーなどにも使えます。

Photo : haco

タイトルとURLをコピーしました