【敬老の日】社内で「老化の実態」を調べたら、思っていた以上に深刻だった……

ロケットニュース24

毎年9月の第3月曜日は「敬老の日」である。子どもの頃はこの祝日を他人事のように感じていたけど、歳を重ねるにつれてだんだん親しみを覚えるようになってきた。

そこで! 平均年齢40歳オーバーの当編集部のおっさんたちに老化の実態および実情をたしかめてみたところ、思っていた以上に深刻だった。もはや、おっさんではなく、「じいさん」の領域に片足ツッコんでいた……

・どういう時に老化を感じる?

この調査は、私を含む9人のおっさんメンバーに「どういう時に老化を感じるか?」と尋ねたものだ。それぞれの回答は以下の通りである。

なお、よりリアリティを持たせるために9人を画像加工アプリ「FaceApp」でジジイ化してみた。その写真と一緒にご確認ください。


■佐藤(48歳)の実態


「老眼はいうまでもなく、数年前から胆石を抱えている。そんなものは私にとって序の口で、昨シーズンの冬から新しい進化(老化)が身体にあらわれている。

それは寒さで指の節々が痛むようになったこと。もう耐えられないくらい指が痛くなるので、今年の冬はテーピングを巻いて寒さをしのいだ。あまりにも突然出現した痛みにビックリしたけど、これも成長(老化)の証だと自分を慰めている」


■あひるねこ(36歳)の実態


「正直そこまで感じたことはないのですが、先日久しぶりにポテトチップスを買いまして。開けた瞬間は「うわ、こんな少なかったっけ?」と内容量の減少を嘆いたのに、最終的に食べたことを後悔するくらい気持ち悪くなったのは「マジかよ」と思いましたね」


■GO羽鳥(43歳)の実態


今年の3月くらいから悩んでいるのが(睡眠時の)中途覚醒。夜中に二、三度起きるのは当たり前。病院に通っているけど、原因はいまだに不明で、探っている最中だ。

もちろん夜、遅くまで起きていられない。もう10時にはムニャムニャで、12時まで起きてることなんて稀(まれ)。となると起きるのは太陽より早い4時~5時ごろ。朝7時発の出張仕事で、出発前1時間ほど時間を持て余すことも日常茶飯事。年寄りは早起きというけど、これがそうなのかなぁ……」


■砂子間正貫(42歳)の実態


「昔はいくらでも寝ることができたのに、40代になってやたら朝早く目が覚めるようになった。都市伝説とばかり思っていた「寝るにも体力がいるから、年寄りは長時間眠れない」という話は本当のようだ。あと最近、尿漏れも気になる。元気なうちにオムツに慣れておこうかな」


■原田たかし(38歳)の実態


30代後半になって尿漏れするようになった。竿をプルンップルンッと念入りに払っても、パンツに戻したらドバッと出てしまう。パンツが濡れるくらいで済むならいいかと前向きな時期もあったが、最近は貫通してズボンまで濡れた。もうダメかもしれない……


■和才雄一郎(40歳)の実態


ここ数年、小さい文字が読めなくなった。振り返れば、当サイトの編集部に入ったころはワードの文字サイズを10.5に設定して執筆していたのに、今では16以上じゃないと読めない。

あと、スマホの文字も全般的に読みにくくなったから、インスタのように画像だけで大体わかるアプリばかり見るようになった」


■中澤星児(40歳)の実態


あんまり熟睡できなくなった。数年前までは2度寝3度寝は余裕で、昼の12時を越えても寝てたくらいだったのに、今は6時頃には必ず目が覚めるし、割とはっきり目が覚めちゃってなかなか寝付けない。

だからって40才にしていきなりショートスリーパーになったわけではないので、普通に寝不足。ひと晩で3回くらい起きることもある。これだけだと、加齢か精神的なものか分からないのだが、もともと弱い肝臓も40才で一気に来たから加齢な気がしている。眠れるうちが華ですよ


■P.K.サンジュン(44歳)の実態


「これも歳の一種なんだろうけど、確実に父親に似て来た! 非常に困る!! 普段は「反面教師にして生きよう」と思うことが多い父の言動に、知らず知らずのうちに近づいているような……?

具体的には言いにくいんだけど、俺もだんだん頑固になってきてる気がする。早起きや尿漏れなんかの体の変化も当然あるけど、緩やかな性格の変化に歳を感じざるを得ない」


■Yoshio(40歳)の実態


「最近は、こってり系のラーメンを食べると夜下痢になったり、全速力で走ったら足をひねったり、寝付きが悪い & 夜中に2~3回起きてしまったり、歳を感じることがありすぎてキリがない。そんなこともあって、1年以上前からはじめた、朝食をしっかり食べることで、最近はやや持ち直した。あと、お灸が最高。できる限り薬を使わず体調管理をがんばりたい」


……以上である。

調査の結果、意外と共感の声が多かったのは、「睡眠時間の短縮」だ。「2度寝できない」、「すぐ目が覚める」、「昼までなんか寝てられない」など、老化にともなって眠り続けるだけの体力がなくなって来ているようだ。

次いでほぼ全員がうなづいたのが「尿漏れ」である。筋力の衰えからキレが悪くなり、蛇口が緩んでしまうらしい。致し方のないことなのだろうか……。

今後さらに老化が原因と思われる事柄が増えていくかもしれない。おっさんサイトからじいさんサイトへと変貌を遂げつつあるロケットニュース24を、これからもよろしくな!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS

Source

タイトルとURLをコピーしました