Amazonセール中の「Galaxy Watch 6 Classic」定価で買った私がマジおすすめします

Androidユーザーならこれ。

昔のAndroidユーザーは、Apple Watchを見て「アップルのスマートウォッチは〇〇があっていいよなぁ」などと指をくわえて見ていましたが、それも昔の話。今はFelicaを搭載し、機能もApple Watchに遜色ないスマートウォッチが複数あります。

中でも私がおすすめするのが、Galaxy Watch 6 Classic。私は発売日に定価で買っていますが、めちゃくちゃいいのでAmazonのセールで安くなったいまおすすめです。

ルックス+機能+頑丈さ。三位一体のベゼル

Galaxy Watchシリーズを象徴するのが、丸いディスプレイを囲むリングを回転させる「回転ベゼル」。画面のスクロールや項目選択に使えるのですが、スワイプや小さなダイヤルより操作しやすく、スマートウォッチの画面でも操作がもたつかない。時計らしいルックスと操作性が融合した、今あるスマートウォッチでベストの操作方法だと感じています。

とくに、Watch 6 Classicはベゼルを物理的に回転させる仕組みで、コツコツした手応えもあり正確に操作できるのがいい。

また、このベゼルはディスプレイ面より高さがあり、ディスプレイを保護する役割もあります。壁やドアに腕をぶつけても、「スマートウォッチ割れてないかな?」と心配をしなくていい。ステンレスボディの頑丈さもあって、めちゃくちゃ心強いです。

24時間オーバーでもまだあるバッテリー

睡眠モード6時間、起きてから10時間でもまだ半分くらいの残量。節電モードを使えば2日はいけそう。

「スマートウォッチは1日充電が持たない」なんてイメージを持つ人は多いでしょう。でもGalaxy Watch 6 Classicにはその心配もないです。

カタログによると使用時間は画面ON状態で30時間(43mmモデルの場合)。私はディスプレイ常時表示、その他の機能もフルに使っていますが、バッテリー切れにあったことは今のところ一度もありません。

おサイフケータイもある

スマートウォッチを使った決済はながらくApple Watchだけのものでしたが、いまはAndroid系のWear OSでも使えます。手首で改札を通ったりコンビニで支払いをしたりできるのは便利。

ただ、Wear OSはSuicaの定期券やクレジットカードのタッチ決済にはまだ対応していないので、そこは今でもApple Watchが有利です。

ClassicじゃないGalaxy Watch 6は?

私は自分用としてGalaxy Watch 6 Classicを購入していますが、レビュー用にGalaxy Watch 6にも触っています。

Classicはベゼルが最高ですが、ステンレスのボディがちょっと重いな…と感じることも確か。つけ心地を優先する人には、ベゼルがタッチ式になり、ボディはアルミ製で軽くなったGalaxy Watch 6もいいと思います。

こちらはガラスが露出しているので、サードパーティ製の後付けバンパーを装着すると安心かも。