スリムでパワフル。無印の空気清浄機がちょうど良すぎました

部屋の隅にぴったり。

大きなワンルームから2階建ての物件に引っ越すので、最近はサブの家電を探しまわる毎日。

そんな中、ほどほどの値段でコンパクト&高機能な空気清浄機を、無印良品の新作で見つけました。

無印良品の新作「コンパクト空気清浄機」

shrkm2024031413

コンパクト空気清浄機は、10畳まで対応の小型空気清浄機。

大きさは、奥行15×幅27.5×高さ31.8cm。2Lペットボトルが横に2.5本並んでいるくらいのサイズ感です。

アレルギーの元を除去するパワフルな機能性

shrkm2024031414

これだけスリム&コンパクトでありながら、機能もしっかり。

HEPA フィルターという高性能なフィルターを内蔵していて、アレルギーの元となる「PM2.5 」「スギ花粉」「ダニアレルゲン」といった小さな粒子まで逃さずキャッチしてくれます。

shrkm2024031415

公式ページに記載されている性能試験によると、強運転をした場合、スギ花粉:40分後97%除去、ダニアレルゲン:40分後97%除去、PM2.5:55分後に99%除去と、1時間以内でほとんどの粒子を取り除いている結果に。

shrkm2024031417

実際に使ってみても、ペットのトイレのような気になるニオイがすぐになくなって、かなりいい感じです。

ちなみに音も静かで、強にした場合でもサーキュレーター程度の大きさ。弱や中であれば、寝るときに付けっぱなしでも全く気になりませんでした。

一人暮らしorサブの空気清浄機としてちょうどいい

shrkm2024031419

空気を前面から取り込んで上部から吹き出すつくりなので、壁付けができるというのも嬉しいポイント。

スリムな本体デザインと合わさって、インテリアや動線の邪魔にならずに設置できます。

shrkm2024031416

それと合わせて気に入っているのが裏面の仕様。

3方向にコードを沿わせる溝があるおかげで、コンセントの位置や設置場所を問わずにスッキリとコードをまとめれるんです。こういう細やかな心配り、大好きです。

shrkm2024031418

まだ数日しか使っていので、そのうち気になるところも出てくるかもですが、今のところは大満足。ワンルームや書斎といった決して広いとは言えない部屋に置くなら、これくらいがちょうどいいですね。

Photo: シラクマ

タイトルとURLをコピーしました