Google Pixel 9のウワサまとめ。大画面になってカメラも変わる?

今年はスマホ買い換えるぞ! と予定している人。今年のフラッグシップスマホが気になりますよね。

iOS勢は秋のiPhone 16シリーズ。Android勢力なら、すでに発表されたSamsungのGalaxy S24、秋に発表されるだろうPixel 9。Galaxy S24の日本国内発売がまだ(2月末時点では発表なし)なので、いっそPixel 9まで待って天秤にかけようかなという人もいるはず。

Google初夏のデベロッパーカンファレンスGoogle I/Oも近づいてきて、Google印の折りたたみスマホPixel Fold 2の噂も聞こえてきました。Pixel 9についても、もちろん噂がでてきています。現時点でわかっていること=期待したいことをまとめてみました。

いつ発表される?:残暑から秋

濃厚なのは10月

暑さと比例して噂がヒートアップしていき、秋に爆発(発表)というのが昨今の定番です。Samsungの折りたたみスマホ(Z FoldとZ Flip)が発表され、AppleのiPhoneが発表され、Pixelがくるというのがよくある流れ。この3社以外も、年末商戦が始まる前には、新モデルの発表・発売があるのが常です。

デザインは?:カメラ並びに変更あり

Android端末のリークに強いMySmartPriceのレンダリング画像によれば、外観の特徴はエッジまでフラットで、角丸が大きめということ。Galaxy S24やiPhone 15 Proと非常に似ています。

背面のカメラ横並びはキープされるものの、今までの帯デザインからピル型になりそう。このデザイン変更は大きいですね。Pixel Fold 2も、背面カメラ並びのデザイン変更が噂されているので、今年のGoogleはPixelのアイコンだった帯デザインから脱却するつもりかな?

スペックは?:ディスプレイがサイズアップ

あくまで噂ですけれど、ディスプレイが少し大きくなりそう。Pixel 8が6.2インチ(約15.7cm)、Pixel 8 proが6.7インチ(約17cm)ですが、Pixel 9はその間をとって6.5インチ(約16.5cm)と予想されています。

一方、Display Supply Chain ConsultantsのアナリストRoss Young氏はPixel 9/ 9 Proのディスプレイサイズはもっと大きくなると予想しています。

アップグレードで期待できるのはカメラ。Galaxy S24 UltraやiPhone 15 Pro Maxのように、光学・デジタルズームを充実させるため、レンズそのものが変わる可能性も。

そのほか、2024年は中価格帯モデルであるPixel Aシリーズのリリースなしという説もあります。昨年のフラッグシップをお手頃価格に抑えるAシリーズとして、順当にいけば、今年はPixel 8aのはずなのですが…。

これから、気温の上昇と比例して噂やリークも充実していきます。

タイトルとURLをコピーしました