ジーコジーコとダイヤルを回すケータイが発売!

GIZMODO

ガラケーなんざ甘いぜ!

いまや携帯電話といえばスマートフォンのことを当然のように指し、昔ながらのフィーチャーフォンですら、購入しようとすると限りなく選択肢が狭まってしまうこの時代に、まさかのジーコジーコとダイヤルを回すケータイ「Rotary Un-Smartphone」が、Sky’s Edgeから発売されました。SIMスロットに4G LTEのSIMカードを挿すことで、いろんなキャリアの携帯電話番号が使えるらしいですよ。

220429rotary2
Image: Sky’s Edge

完全にレトロなダイヤル式の固定電話を再現したというよりは、そこは最新デザインになっており、フロントのダイヤル下には、着信番号などをディスプレイ表示できるようになっていて、背面には大きな電子ペーパーディスプレイがあって、SMSや不在着信履歴などなどをチェック可能。短縮メモリダイヤルをワンプッシュでかけられたり、ポケベル方式で数字のSMS送信もできたりするんだとか。

ただし、基本はダイヤルを回して通話することに特化しているため、スマホのディスプレイでいちいち気が散ってしまうことを避けられるのが最大のメリットとアピールされています。昔に戻ることこそが、現代人のデジタルストレスを解消する最善の方策なのでしょうか?

220429rotary3
Image: Sky’s Edge

Rotary Un-Smartphoneは、5色カラーDIYキットとして販売中で、ちょっとした工作が必要ですけど、接着剤やはんだ付けなどの複雑な作業はいりません。街でこんなものを取り出して電話に出れば、もうインパクト抜群~。

ただし、日本円にして5万円前後という390ドルの販売価格だけがネックでしょうか。これだけお金を払っても、スマホ依存から脱却できるのであれば、安いものと価値を認められる方には、最強の1台となりそうですけどね。

Source: Sky’s Edge

タイトルとURLをコピーしました