本格的な冬の冷え込みを感じ、少しずつ靴も衣替えの時期になってきましたね。
今年の夏、私が特に履いたのは白スニーカー。洗おうとは思いつつ、洗うのが面倒でずっと先延ばしになっていました。
そうはいっても、そろそろメンテナンスをしてあげないとな~と思っていたところ、水洗い不要の洗剤を発見したのです。
洗剤なのに、98.3%が天然素材
水洗い不要なのに白さを取り戻してくれるのが、ジェイソンマークの「プレミアムシュークリーナー」。
大きな特徴のひとつが、洗剤でありながら98.3%が天然素材でつくられていること。強い化学薬品や研磨剤を含んでいないので、環境にも靴にも優しく、安心して使うことができます。
また、使用可能な素材がレザー、スウェード、ヌバック、キャンバス、ビニール、ナイロン、コットン、メッシュ、ゴムと豊富な点も嬉しいところ。
用意するものは3つ
今回洗うのは、夏の間にたくさん履いたNIKEの白スニーカー。
とくに汚れが気になるのが爪先部分です。結構汚れていますよね……。
「プレミアムシュークリーナー」に加え用意するものは、ブラシ、ボウル、タオルまたは布の3つ。
まずはボウルに水を張り、ブラシを適度に濡らします。濡れたブラシに「プレミアムシュークリーナー」をつけて、もう一度水につけ、余分な水分を除けば下準備OK。
泡でブラッシングをしていこう
それでは、ブラッシングをしていきます。
「プレミアムシュークリーナー」は泡立ちのよさも特徴のひとつで、汚れている部分を優しく擦るようにブラシを動かすと、もこもこと泡が出てきます。
この泡でしっかり靴全体を洗うのがポイントです。
水洗いは不要! タオルで拭き取るだけ
全体をまんべんなく洗い終わったら、あとはタオルで拭き取るだけ。
水洗いがないだけで、靴洗いが本当にラクになりました。
手や服がビチャビチャになることがないし、お風呂場などの水場でなくともできるので、場所を選ばないのが便利です。
ちなみに私が今回の洗い場所に選んだのは玄関。
水はブラシを濡らす際に使用する程度なので、小さなボウルに入ったものがあれば十分、玄関でも全く問題なしでした。
さて、泡の拭き取りを終えたら、あとは靴の水気を乾かして無事、靴洗い完了。
定期的に使っていきたいな
汚れが気になっていた爪先を比べて見るとこの通り。洗い終わった後はしっかりと白さが戻ってきました!
白のスニーカーが大好きなので、冬の間もたくさん履き倒す予定です。
長く履くためにも、ジェイソンマーク 「プレミアムシュークリーナー」で定期的にお手入れをしていきたいですね。
Photo: おおぬま