クイズ!なんでそれ食った?

デイリーポータルZ

デイリーポータルZといえば奇食!

食べるものと食べないもののボーダーラインを行き来する記事がたっぷりあります。

そんな記事のなかから食べた感想をクイズにしました。

もちろんすべて個人の感想です!

(構成:林雄司)

問題1

そのへんの雑草をモヒートにして飲む企画で評判が良かった草は次のうちどれ?

① チドメグサ
② ドクダミ
③ キイチゴ
 

(飲んだ人:大北栄人、加藤まさゆき、林雄司)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ

チドメグサ

問題2:

チョウザメには歯がないため指を噛まれても痛くありません。飼育員は2mのチョウザメに指だけではなく腕も噛まれています。その感想は?

① 噛まれたのがわからないぐらい
② 痛くない
③ 痛い

(この問題は「食べた」じゃなくて「食べられた」です) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題3:

食べられるチョークが売られていましたが、その味は「生徒会室の隅の方みたいな味」と独特でした。では、ケチャップをつけて食べたときの感想は?

① うまい
② まずい
③ 黒板

(食べた人:安藤昌教、古賀及子、横山シンスケ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:

③ 黒板

「舌にケチャップが付いた瞬間はいけると思うが、歯がチョークをかみ砕くと口の中が一気に黒板になる。」だそうです。

もっと知りたいひとは 「食べられるチョーク」を食べる」を読もう

問題4

玄米にバニラアイスを載せて食べた感想は?

① カリカリのシリアル
② もちもちしたシリアル
③ べちょべちょのシリアル

(食べた人:べつやくれい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:
② もちもちしたシリアル

「もちもちしたシリアルというか、半生のシリアルというか、派手さはないけど朝ごはんっぽい食べやすさ」とのこと。


もっと知りたいひとは 炭水化物VSバニラアイス」を読もう

問題5:

公園やグラウンドに落ちてるワカメのようなものは、「イシクラゲ」という生物でした。味噌汁に入れて食べて似てたものは?
① アオサ
② ワカメ
③ カブトムシ

(食べた人:平坂寛)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:

① アオサ

いったん広告です

問題6:

『この世界の片隅に』に出てきた「楠公飯(なんこうめし)」を作って食べた感想は?

① かなりイケる。毎日食べられる
② 思ったよりイケた。毎日食えって言われたらイヤ
③ まったくイケてない。週1なら食える

(食べた人:北村ヂン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:

② 思ったよりイケた。毎日食えって言われたらイヤ

問題7:

そうめんつゆにカルピス、それにもう1品加えるとそうめんに合います。もう1品はなんでしょう。

① ビール
② みりん
③ ポン酢

(そう言ってる人:古賀及子)

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:

③ ポン酢

ふたつの素材があいまってまろやかで甘しょっぱい絶妙の味になった。カルピスの香りが少ししてかなり不思議。だそうですよ!

問題8:

横浜「珍獣屋」で調理済みのタガメの匂いをかいでなんの匂いがすると言っているでしょう。
① ミカン
② リンゴ
③ バナナ

(嗅いだ人:megaya)

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:

問題9:

牛乳を人肌で飲むと甘みを感じるそうです。さらに何を感じるでしょう

① ねむさ
② だるさ
③ いかり

(飲んだ人:大北栄人)

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:

① ねむさ

次に感じたのはねむさ。ホットミルクは安眠効果がある、との情報もあってか、ねむいのだ。角のとれた甘さでいい気分になってねむくてねむくて仕方ない。」だそうです。

ほかにも人肌ポカリスエットはグレープフルーツ味など貴重な情報がのってます。

問題10:

ソース、しょうゆに続く目玉焼きにあう調味料はなんでしょう?

① オイスターソース
② マンゴチャツネ
③ メープルシロップ

(言い張ってる人:林雄司)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:

③ メープルシロップ

「メープルシロップがかかった黄身はお菓子のようだった。和菓子の店の創作和菓子でありそうな味。」だそうです。

意外に腹はこわさない

変わったものを食べるときは慎重に調べたり念入りに洗っているので意外に平気です。むしろ1日放置したパンとかお茶に当たったりすることが多いですよね(個人の感想です)。

次回は「クイズ!なんでそんなことした?」でお会いしましょう!

Source

タイトルとURLをコピーしました