これが、未来の日記か。
配信が始まったiOS 17.2。Apple(アップル)による純正日記アプリ『ジャーナル』が解禁されたので早速使ってみました。
iOS 17.2にアップデートすると蝶々のようなデザインのアイコンのアプリが追加されてると思います。これが「ジャーナル」アプリです。
アプリを開くとジャーナル記入の提案という画面が表示されるので、迷ったらオンにしておきましょう。
オンにすることでアプリ側がおすすめの出来事を提案してくれたり、過去に訪れた場所や撮影した写真、聞いた音楽やワークアウトなどの記録を日毎にまとめてくれます。
日記の付け方
それでは早速、本日の出来事を日記に記してみるとします。
今日はお昼に高尾山に登ってきたのですが、なんとアプリがワークアウトの記録や登山中に撮影した写真や動画、さらに聞いていた音楽などの情報を一覧でまとめて表示してくれました。とっても優秀でびっくり。
書き始めるをタップすると先ほどの情報がまとめて表示されるので、自分好みに情報を整理したら最後に一言添えます。
ちなみに画面下に表示されてるそれぞれのアイコンをタップすると、ロケーションを追加したりボイスメモを追加することもできます。これ、紙の日記では味わえないおもしろさがありますね。
右上の完了ボタンをタップしたら今日の出来事が記録されました。明日また日記をつけたい場合には画面下の+ボタンをタップするだけ。どんどん記録が溜まって見返すのが楽しみになりそう!
三日坊主の方はリマインダー設定を
ちなみに日記を続けられるか不安な方も「ジャーナル」アプリなら心配ご無用。事前にリマインダー機能を設定しておくと、指定の曜日や時間に「日記をつける時間だよー!」と通知が届くので、三日坊主になることはないでしょう。
※「ジャーナル」アプリの設定に関してはiPhoneの「設定」アプリ<ジャーナルからどうぞ。
現在のところ「ジャーナル」が利用できるのはiOS 17.2をインストールしたiPhoneのみですが、将来的にはiPadやMacでも使えるようになったらうれしいですね。
よーし、今日から日記つけるぞー!
Source: Apple