指紋タッチで解錠できる自転車のカギとか、便利すぎるぞ…! 今すぐギズ屋台で買えます

GIZMODO

頑丈で便利って最強よ。

「あれ、自転車のカギどこ行ったかな?」と、カバンやポケットをひっくり返した経験、みんながあるのではないでしょうか? でも、僕ら人間は誰しもがパーソナルなカギを持ってるんです。指紋という名のね!

220119rockintouch_02

そんな指紋をカギとして使えるのが、この「ロッキンタッチ」。自転車やバイクなどに使える、太さ18mmの極太U字ロックです。U字ロックは安全性が高いものの、解錠に手間がかかるのがデメリットとされていました。トレードオフってやつです。

220119rockintouch_03

じゃあ解錠を指紋にしてしまえばサっと外せるのは自明の理。「ロッキンタッチ」のフタを開けると指紋認証エリアがあり、ここに指を押し付けると1秒程度で解錠されます。指紋は最大50個まで登録可能。

220119rockintouch_04

指紋の追加やリセットは、カギを使って行います。このカギは通常の解錠にも使えるため、万が一のことも考えて常に持っておきましょう。例えば手袋をする冬場などは、指紋認証が億劫なときもあるかもですから。

220119rockintouch_05

気になるバッテリーは500mAh。およそ2,000回が充電の目安だそうで、1日2回使った場合はなんと3年間は充電なしで使えるそうな! Type-Cケーブルで充電できるので、モバイルバッテリーからの給電が可能です。

防水・防塵性能はIP67と非常に高く、普通のU字ロックと同様にガシガシ使っていけそうですね。とにかく解錠のたびにカギを探さないでも良いのはラクの極みなので、世の中の自転車のカギには全部指紋認証つけてほしいと思いました(素直)。

自転車やバイクの解錠を、おどろくほどスマート、かつにしてくれる「ロッキンタッチ」。お求めはぜひギズ屋台まで!

タイトルとURLをコピーしました