欲しかったサイズと価格。各部屋1台置きたくなった空気清浄機を見てください

GIZMODO

求めていたものに気がついた。これだ!と。

Amazonセールで度々安くなっている、ブルーエアの小型の空気清浄機「Blue Pure 411」

以前、発表会で触ったことがあって、このサイズ感ちょうどいいよね!なんて思ってたし、発売後もユーザー評価も上々。

1台あってもいいよなー。なんて、セールのたびにちょっぴり意識していたんですが、一度意識し始めるとなんだかどんどん気になってきちゃって、これってもしかして恋?

そんなドキドキが止まらなくなって、気がついたら家にありました。

シンプルな空気清浄機がほしい!といった人にはズバリおすすめできるヤツです。

やっぱこのサイズ感最高だわ

20230623kuk01
Photo: 小暮ひさのり

一番期待していたのは、コンパクトさ。

本格的な空気清浄機ってどれも重くてデカくて、ここに置きたい! と思っても接地面積上NG。みたいなヤツも多くて…。

でも、この「Blue Pure 411」、寸法は幅20 x 奥行き20 x 高さ42.5cm、重量は約1.5キログラム

接地面積がとにかく小さいので、これまで空気清浄機を置けなかった場所にも、しれっと置くことができるんです。

たとえばこうした家具の上もOK。ここはリビングから続く和室なのですが、ロボット掃除機が走るので床にモノ置きたくないんです。なおかつ夜は布団敷いて寝るので、空気はキレイに保ちたい。

この条件にフィットする空気清浄機は?を考えてなかなか答えが出せずにいましたが、「Blue Pure 411」はこの省スペース&軽量さによって見事に納まってくれました

すごいぞ! 本体はほぼフィルターだ!

20230623kuk02
Photo: 小暮ひさのり

実際使ってみて驚いたのが、この高さ・幅がほぼフィルターだってこと

機械的なパーツは上部のファンユニットしかなくて、下部ぜ〜〜んぶフィルタ。本体から見るとフィルターデカすぎ!って思わなくもないけど、空気清浄機ってやっぱりフィルターの性能が第一ですもんね。

そう考えると、コンパクトでも360度から空気を吸い込めて、しっかりとゴミやアレルゲンを除去できて、清浄な空気を放出できる。と、空気清浄機としては理にかなったデザインです。

ちなみに、フィルターはPM2.5や花粉、ダニやバクテリアなどの微粒子、VOCやタバコ煙、化学物質や調理臭なども除去できるとしています。

20230623kuk03
Photo: 小暮ひさのり
この吹き出し口のデザインだけは好き嫌いが分かれるかもしれません。恐怖を抱いたらごめん…

操作はボタン一つでシンプル、風量は3段階に調節できます。適用床面積は約13畳で、推奨フロア面積は約9畳。

まずは弱ですが、一瞬で気づきました。「あっ、これ寝られるやつ」って

いやほんと、弱だとほぼ無音なんです。実際、設置した和室は布団引いて寝ていますが、一切音は気になりませんねー。

その分、風量はそよ風くらいなんですけど、常時つけっぱなしにしておくのであれば、このモードがおすすめかな。

中だとちょっと音は気になりますが、他のことに集中していれば無視できるレベルですかね。強だとさすがにうるさい。でも、風量もすごいので、ご飯食べたあとや短時間で空気をリフレッシュしたい場合にブーストかけるようなピンポイントで利用しています。

プレフィルターはキセカエで大人びた顔になる

20230623kuk05
Photo: 小暮ひさのり

使い勝手と性能はわかったから、主張の強い青色なんとかならんの?みたいに思う方もいると思いますが、このようになんとかなります。

一番外側はプレフィルターという概念で、簡単に取り外してホコリを取ったり洗うことができますし、キセカエ用のフィルターも販売されているので、そちらに替えてしまえばOK。

僕が追加で購入したのがこちら。

20230623kuk06
Photo: 小暮ひさのり

試しに自室(書斎)に置いてみたら、これがまぁマッチ感の素晴らしいこと! 大人びた顔になって、インテリアとしても映えそうですねー。

気に入ったのでもう1台買おうかな…

置き場所を選ばず設置できて、シンプルなコンセプトで価格もAmazonセールでは1万円前後でポチれるとあって、わりと部屋ごとに置いても良いレベルだと思います

特にこれからの季節、エアコンフル稼働で換気しなくなりますし、空気もよどみがち。とりあえず部屋の隅にでも置いて、ボタンポチ!しておけば、部屋に対流するアレルゲンやホコリを吸い取ってもらえるわけで、満足感の高い環境投資なのでは?って思うんです。

弱点としては、センサーや自動切り替えが無い。という点ですかね。

もう本当にシンプルなプロダクトなので、手動でピッピッ!とパワーを切り替える必要があるのはちょっと面倒ポイント。赤外線リモコンも無いので、スマートリモコンでスマホからの操作もできません。IoT時代にめちゃくちゃローテクなところは人によっては気になるかも。

ただ、僕のように「弱でつけっぱなし」とか、「わかりやすいシンプル操作がいい」といったニーズにはガッチャンコすると思います。

あと個人的に、交換フィルターが安めなのがとても心に刺さりました。ランニングコストも良いの偉すぎません?

Source: Amazon

タイトルとURLをコピーしました