【ファミマ】え、焼いたの!? 新商品「こんがりビストロまん」実食レポ。むっちり食感が新しい!

AppBank

ファミリーマートに本日9月19日より新商品「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」が発売! 中華まんを焼いた新食感グルメということで、ひと足先にいただいてきました!

「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」発売

本日9月19日よりファミリーマートに「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」が登場! 2023年2月、東北地方約1,000店舗で先行販売されて、好評だったことで全国展開となったんだとか。

中華まんのなかで「カレーまん」は、よく見かけますが、焼いたの!? 新たな「進化系グルメ」になっているとのことなので、ひと足先にいただいてきました!

「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」とは?

「こんがりビストロまん」の最大の特徴は、生地を蒸すだけでなく焼くことで、香ばしくもちっとした食感にしていること。中華まんなのに、表面にこんがりと焼き色がついているんです。

20種類の香辛料や飴色玉ねぎ、完熟トマト・4種の果物を使用したカレーは、じっくり炒めた玉ねぎの風味やコク、野菜の旨味や果物由来の甘味、スパイス感と焼けた香ばしさをプラス。さらに重ねられたチーズはモッツァレラチーズ・ゴーダチーズ・パルメザンチーズの3種類が使われているとのこと。

一般的な中華まんと違って具材が生地に覆われていないので、一口目からガッツリと楽しめることと、カレー部分まで焼き目がついているのが特徴ですね。

「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」食べてみた

さっそく食べようと、底の紙をはがすと・・・底面は白い!

表面だけみると、中華まんというより惣菜パンのように見えてたのですが、底は中華まんらしいふかふわの触り心地。

敷き紙を確認すると、製造は「井村屋」の文字。

そして、この表面、中華まんとは違ってツルツルすべすべなんです。一般的な中華まんはふんわりしっとりしていると思うんですけど、ツルツルすべすべ!!

割ってみると、むっちり!

軽くてふわふわの中華まんと違って、しっかりした感触があるんです。パンよりは柔らかくて、中華まんよりは硬いというか密度が高い!

生地は丼みたいな形になっていて、その真ん中にたっぷりカレーとチーズが入っている形。底と側面はしっかりと生地があるのでボリュームもあります。

食感はむっちりもっちり。中華まんよりしっかり噛みごたえもあるので、おやつはもちろん食事がわりにもよさそう。

カレーは最初甘くて、最後のほんのり辛さがくるタイプ。スパイシーでコクがあって、チーズとの相性も良し! 中に入っているんじゃなく表面にあるので、口に入れた時にダイレクトに味を感じられるのが良い!

チョコを乗せて、アレンジ!?

試食会の会場には、こんなポップが・・・。

からあげを乗せるのはカレーと揚げ物で想像がつきやすいんですけど。ミルクチョコレート!?

実際に、乗せて食べてみると・・・うまっ! チョコレートの甘さとカレーのスパイシーな味が混ざり合って、コクが深まる感じ。もっと、飛び道具的なおもしろい味になるのかと思ったんですけど、普通においしくなってビックリ!

「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」は、具材が見えているので、例えば家にあるチーズやマヨネーズをトッピングして、トースターで少し焼いてもおいしそう♪ そのまま食べるのはもちろんアレンジも楽しめそうな「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」。

むっちりした新食感がおいしい「進化系グルメ」なので、ぜひチェックを!

『こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味』
【価格】156円(税込168円)
【発売日】2023年9月19日(火)
【発売地域】全国
公式サイト;こんがりビストロまん とろーりチーズカレー味 |商品情報|ファミリーマート

Source

タイトルとURLをコピーしました