暑い時期は水出しコーヒーが美味しい。HARIO「雫 」で手軽にお店のクオリティを再現できたよ

この記事は2022年6月14日に公開された記事の再掲載です。

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

パックやポッドなど、手軽に水出しアイスコーヒーを作れるアイテムはたくさんあります。

でもやっぱり憧れるのは、おしゃれなコーヒーショップにある、あの理科の実験器具のようなアレ! コーヒーをポタリポタリと水滴でじっくり抽出するこの器具は、ウォータードリッパーと言うそうです。

かなり高額なイメージがあったアイテムですが、お手頃価格のものを見つけました!

3,000円台で手に入る憧れのアイテム

DSC_0122-scaled
にしやまあやか
下ボールはフラスコっぽい形。憧れの実験器具みたいなデザイン!

それが、HARIO(ハリオ)の「雫 SBS-5B」です。価格は6000円台。何万円もするお店のものと比べると非常にお手ごろです。一方で、ガラスとステンレスのシンプルなデザインには、チープさを感じません。

構造もとても単純。サーバーになる下ボールと、豆を入れるステンレスメッシュのストレーナー、専用のペーパーフィルター、そして水を入れる上ボールの4パーツです。

お店に置いてあるウォータードリッパーは、憧れはするものの、家庭で使うにはちょっと重厚すぎ。その点、「雫 SBS-5B」はコンパクトで扱いやすそうです。

アイスコーヒーを淹れてみる

DSC_0130-scaled
にしやまあやか

「雫 SBS-5B」は、一度に600mlのアイスコーヒーを作れます。

使い方もとっても簡単でした。

まずストレーナーにお好みのコーヒー豆を50g投入。そこに少量の水を垂らし、かき混ぜて豆全体を湿らせます。

DSC_0135-scaled
にしやまあやか

豆の上から付属のペーパーフィルターをセット。

DSC_0140-scaled
にしやまあやか

ストレーナーの上に上ボールを取り付けたら、その中に水を660ml注ぎます。

DSC_0166-scaled
にしやまあやか

あとは待つだけ! ポタポタと落ちていく雫を見ながら完成を待つのも、なんだか優雅な感じです。

説明書きには1時間半ほどと記載がありましたが、実際に使ってみると30分くらいで全ての水が落ちる印象。記載されているよりも早い出来上がりです。

それでも、ちゃんとしたコーヒーができているので、問題はない……はず!

漬け込みポットより手軽かも?

DSC_0181-scaled
にしやまあやか

筆者はこれまで、漬け込み式のポットを使って水出しアイスコーヒーを作っていました。

ポットタイプは完成までに8時間くらいかかるのが難点。それに比べると、「雫 SBS-5B」はかなりスピーディーに作れます。

それに、これなら「豆をつけこみすぎて不味くなってしまった!」ということもありません。

ちょっと気になるのは、専用のペーパーフィルターが必要なところ。

Amazonで600円くらい購入できますが、ランニングコストがかかってしまうの少し残念です。

とはいえ、飲みたい時に作って、すぐに美味しいアイスコーヒーを飲めるのはかなりストレスフリー。大満足です。

ちなみに説明書によると、同じ方法で水出しの緑茶も作れるそうですよ

「雫 SBS-5B」おすすめポイント

・お手軽な価格で購入できる

・30分ほどで全ての水が落ちるので完成までの待ち時間が短い

・緑茶の水出しにも対応

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、個々の販売ページをご確認ください。

Photo: にしやまあやか

Source: Amazon.co.jp

商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました